人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お魚

石垣のじいちゃんから、魚が届きました。
これ、なんだろねw?45cmぐらいかな。

お魚_b0015199_23235455.jpg


チョット匂いが強い魚なので、煮込みに。

材料は・・・・お魚一匹、ニンニク2玉、タマネギ1玉、ジャガイモ2個、ドライトマト7個ぐらい、タイム、ローズマリー、サフラン、ニンニク摩り下ろし、卵黄1個分、オリーブオイル。白ワイン350ml、フュメ・ド・ポワソン300ml、水、岩塩。

お魚_b0015199_23273081.jpg


アーリオオーリオを作り、タマネギを炒める。しばらくして透明になってきたらジャガイモを入れて炒める。表面を固めるつもりでね。

魚、ドライトマト、フュメ・ド・ポワソン、白ワイン、水をいれ、魚にはハーブ類を頭に挟んでおく。

お魚_b0015199_23314957.jpg


ワインとフュメを入れたらあとは浸るぐらい水を入れるといいですよ。

あとは中火で沸騰するまで。沸騰したらアクを取り、弱火でじっくり煮込みます。
そんとき塩を加えて。
またアクをとります。
あとはじっくり煮込む。

その間にルイユ作り。

卵黄におろしニンニクを加え、オーブンで温めてカリカリにしたサフランをスプーンですり潰したものを混ぜ合わせます。サフランの甘い香りと色付けね。

混ざったらオリーブオイルをほそーく垂らし、かき混ぜてマヨネーズ状にします。
もったりしてきたらオケー。


スープは30分ほどでジャガイモに火が通るので、出来上がり。

お魚_b0015199_23321214.jpg


ルイユを少々、入れて食べると激ウマです。
ああ、美味しい・・・・爺ちゃんさんきゅー!


さて、今日はDVDを借りてきました。

隠し剣鬼の爪

凄く良かったです。

日本映画、最近凄く面白い。
ちょっと「たそがれ清兵衛」ッぽかったけど、また味のある映画でした。

日本人独特の心の機微っつーか、味わいが良く出てるし、やっぱり現代の世相を逆に反映させてる映画が多いんだよね。今の時代劇って。

「隠し剣鬼の爪」がなんだったのか?最後の最後でわかるんだけど、やっぱいい味出してました。
小説も読みたいな。

今日はいい話も聞きにいけて、なんかいい一日です。でも風邪が治らず頭痛が酷いですw
by okikenkai | 2005-05-29 23:33