人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

探し物

探し物はナンですか~♪

・・・・・・PHSが見つからない・・・・。

2時間ほど必死で探しました。
留守電が一杯で、しかも消音・・・・。家の中にある気配がするw

探し続けてたら部屋の汚さに焦りました。
なんだか色んな本が出てきました。

特に料理本が沢山・・・あとは武道格闘技かなw
宝の山です。

生理整頓してたら、大事な本ばかり・・・。綺麗に並べとこ。

ふと、以前他のかばんで出かけたことを思い出しました。それだw!
結局ありました。今1時45分・・・w

まあ、お陰様で色々本を見つけられてヨカッタヨカッタ。

明日にでもじっくり読もうかな。

今日は職場で料理。
とりあえずご要望にこたえてニョッキとサラダ。

マグロとアボカドとトマトのブルーチーヅサラダ

マグロとアボカドを2cm角切りにして、しっかりと塩コショウをし、レモン汁をかけて混ぜておく。
トマトも同様にカット。

ブルーチーヅをオリーブオイルに溶かし込むように潰し、レモン汁を少々、白トリュフオイル
を少々、摩り下ろしたニンニクを一欠けらの1/3程度

最後に全部を混ぜて、冷やして置いとく。

ニョッキは卵入り。ジャガイモは茹でて串がすっと入るぐらい、カボチャはアルミホイルで包んで200度のオーブンで1時間。

裏ごしして小麦粉を入れ、硬さを見ておく。ジャガイモはまとまるぐらいならおっけ。

パルミジャーノ、塩で味を調える。

ジャガイモはトマトソース。前回作ったトマトソースに、フレッシュトマトの裏ごしを加えて軽く火にかける。塩で調味。混ぜて出来上がり。

カボチャのソースはアンチョビをバターに溶かし込み、生クリームを加えて煮詰める。塩で調味してでけあがり。まぜるだけ。

簡単だがマイウー。

探し物_b0015199_1521345.jpg



下の画像はもう一方の仕事のお客さんからもらった。
晩白柚(ばんぺいゆ)というみかんらしい。はじめてみた。超デカい。
香がいいので置いておく。調理法が色々書いてあるので、試してみたときにうpします。

探し物_b0015199_1524065.jpg

by okikenkai | 2005-03-25 01:52