人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わりよければ。

今日は某所で飲み会。楽しかったYO
なんか、会いたい人というか会っておきたかった人に会えて、話も出来たのでとても満足。
いい顔になってて嬉しかった。コレから色々あるだろうけど、頑張って欲しいなぁ。

帰りにいつものバーに行ったら、シェフが女性を口説き中。オーナーがバーテンダーやって
て、バーテンダーは体調不良でダウン。
色々話して、閉店後に帰るとき「今日は奢るよ。ミッチが来てくれると嬉しいからねー」って。
ありがたいなぁ。奢ってもらったw

日付さかのぼって、前日は夕方仕事直後から料理パーチー。名づけて「男祭」w
知らない人をいつも紹介したがる僕の友人(生徒なんだけど)が場所とお金を提供してくれて
いつも好きなものを好きなだけ作らせてくれる。
とってもありがてー。材料費だけでガクブル・・・なときもあるw

今回は6品かな。

①マグロとアボカドのシェーブル和え白トリュフ風味、バルサミコソースかけ
②ムール貝のファルシブルゴーニュ風
③ポルケッタアルル風ソースかけ
④鶏とムール貝の出汁を使ったリゾット
⑤モンドールの白ワインとガーリックかけ、オーブン焼
⑥ブリア・サヴァランのアカシヤハチミツかけ

全て5人前

①マグロとアボカドのシェーブル和え白トリュフ風味、バルサミコソースかけ

マグロ250g、アボカド2個、シェーブル(フレッシュ)、白トリュフオイル、あさつき20g、
オリーブオイル大さじ2、レモン汁少々、塩少々

マグロとアボカドを2cm角に切りそろえ、塩とレモン汁をかけて、オリーブオイルであえておく。

シェーブルをオリーブオイルにあわせて潰し、混ざったら白トリュフオイルを少々加える。

全てを混ぜ合わせ、塩で味を調え、刻んだあさつきを散らす。冷蔵庫で冷やす。

○バルサミコソース

バルサミコ酢50ccを半量まで煮詰め、グラス・ド・ヴィアンを大さじ1加える。
アカシヤのハチミツを大さじ1加え、塩で味を調えてしばらく煮詰める。でけあがり。

小山にして盛り付け、ソースは周辺に輪を描くように。
シェーブルの臭みを白トリュフオイルで中和して、マグロの旨味とアボカドのコクでバランス
をとり、あさつきでアクセントをつけ、バルサミコソースで塩見と甘味のバランスを取った
正直、かなりの自信作オリジナル。
んまあ、自分の好みの味なだけだがw

②ムール貝のファルシブルゴーニュ風

コレは前々から作ってみたかった一つ。
材料:ムール貝ソテー(無かったので似た形の貝w)、タマネギ、白ワイン、ニンニク、

貝をニンニクタマネギでいためて、白ワインを注ぎ、アルコールを飛ばしたらフタをして蒸す。
煮汁は残してリゾットに使う。
  
エスカルゴバター:(詰め物)無塩バター250g、アーモンドプードル150g、パセリみじん
切り100g、コニャック大さじ2杯(ヘネスィ、キュヴェ使用)、レモン汁1/3個、ニンニク摩り下ろし
2カケ、塩。

バターを常温に戻し、全てを混ぜ合わせて塩で味を調える。少し薄いかな?ぐらいが丁度良い。
   
貝を冷まし、貝の身の部分の下と上にエスカルゴバターを乗せ、オーブンで焼き色をつける。

出来はカナリグー。貝がホントにムール貝だったらなぁって感じw
貝じゃなくても、生のマッシュルームにかけてオーブンで焼くとかしても美味しいはず。
エスカルゴバターは作ったら冷凍庫で保存できマフ。
今度どこかのオフか何かで使おうかな?


③ポルケッタアルル風ソースかけ

今回は肉が大きすぎて火の通り方失敗。少し硬かった。残念。
ソースは自信作なので書いておく。

○アルル風ソース

豚肉の細切れ(切り落としたクズ肉)200g、赤ワインヴィネガー100cc、砂糖30g、
黒ビール50cc(ギネス使用)、グラス・ド・ヴィアン大さじ4杯。

豚肉の細切れを炒め、鍋に焦げ付くぐらい炒める。脂が沢山でるので、それは捨てておく。
残った肉とこげに砂糖を加え、しっかり炒めてカラメリゼ(こげる寸前の茶色くなるヤツw)
しておく。

しっかりカラメリゼしたら脂をさらに捨て赤ワインビネガーでデグラッセ(こげを落とす)して、
黒ビールを注ぎ、半量まで煮詰める。煮詰めたらグラス・ド・ヴィアンを加えてしばらく煮る。

とろみがついたら(つかなかったら小麦粉と練ったバターを入れる)バターを加えてそれからは
煮立てないでしっかりかき混ぜる。
でけあがり。肉にアウアウソースでし。

④鶏とムール貝の出汁を使ったリゾット
コレはいつものリゾットと同じ。前回取った鳥のだし(フォン・ド・ヴォライユ)使用。
スゲー美味かった。やっぱり全然味違うわ・・・。

⑤モンドールの白ワインとガーリックかけ、オーブン焼

モンドールという、フランスのチーヅ(http://www.interq.or.jp/world/naoto/a-shop/fooddrnk/cheese.html

を上の皮を剥ぎ、白ワインとおろしニンニクを加え、オーブンで火を通してとろとろにしたやつ。
干し葡萄のパンや、胡桃のパン、ジャガイモに激合いました。安いカマンベールでもいいはずよ。
ウマカタヨ。



⑥ブリア・サヴァランのアカシヤハチミツかけ

http://www.order-cheese.com/order/117.html

コレね。これにアカシヤのハチミツをかけて食べました。
レアチーヅケーキをさらに美味しくした感じ。シードル(リンゴで作られた発泡酒ね)とあわせて
飲んだら完璧でした。


以上でした。作るだけで幸せでした。味もかなり美味しかった。
終わったあとは家業の手伝い。帰るの遅かったのですぐ寝た。
家業もいい感じで提携をどんどん結べてる。もっとがんばらなな。
by okikenkai | 2005-01-16 03:17