日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

萌え画像

なにやら萌え画像ブームなので我が家からも一枚。

b0015199_024183.jpg


うちのちひろさん、便座に座っておしっこしますw

しかもそのあとはトイレットペーパーをカリカリ伸ばしますw

僕らの真似をしてるのだろうなぁ。

萌え過ぎて氏にそう。
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-13 00:26

腰痛

インフルエンザの高熱で、全身の古傷が再発しちゃった。こんなのありかよ・・・。

仕事は辞める報告をしました。
非常に困るそうですwそりゃそうだろうな。でも嫌で辞めるとかじゃないのでご理解ヨロ。

今日は友人が社会人入学で勉強をしたいというので、大学の書類を欲しいとのこと。
うーん、凄い。心から尊敬する。

是非頑張ってもらいたいので、微力ながらお力お貸ししますだ。

ということで在校生のMy生徒に書類を取ってもらった。

取りにいった帰りにアルテックでちょっと物色。たのしい・・・・。

お金使わないつもりがついワイン2本購入。

左は赤イタリアのホジー。右は白ジェイコブスクリークのシャルドネ。

b0015199_044035.jpg


ジェイコブスのシャルドネはワイン王国の特集でもあったけど、評判いいので買ってみた。
FOSSIはどうなるかわからんw
計2009円也。

今飲んでるのはイエローテイルのシャルドネ。コレがかなり美味い。

b0015199_061470.jpg


880円で買う白では秀逸ちゃうかね。
毎晩買ってもよさそうな味。久しぶりに安い当り見つけたな。

口当たりが丸く、酸味も程よくコクもしつこくない程度にある。
ほのかに甘いかんじ。
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-12 00:01

情けないやら


昨日は仕事で友人のいる恩納村まで。いまどうなったの?<うるま市に入ってんの?

久々の顔ぶれに嬉しくなってしまったが、仕事で来た手前、キリリとして対応。

その中の一人のねーちゃんに「おっさんなったな!老けたな!」「帽子とサングラスかけたら怖いな」って言われた。

心の中でそっと「オマイモナー」←怖いねーちゃんだから。

みんな忙しそうでアップアップしてたな。空気で分かる。

最近、自分の周りの方々がホントに大変というか、みんな一杯一杯。
自分もそのはずだが、むしろ逆に冷静にしてないといけないなぁと戒められた。矢先に↑のオロオロねw
成長しないなボク。

行く途中、非常に景色がよく、車を時折止めては写真を撮った。

b0015199_23475987.jpg


昼飯はそば。なかむらそばのアーサそば。

b0015199_23483885.jpg


これがまたなんかあわねーw
うーん、好みの差はあると思うけど、二度目は無いかなぁってかな。
麺はアーサが練りこんであったけど、正直×。普通のそばがあそこは美味しいと思った。

その後、友人が外で食事をしようと外でランチ。

ランチw?食べたんだが・・・・wと思いつつ言えずに食ったw

オーベルジュ・ボン・シェール・ラウー

ランチメニューは量は凄い。味もなかなか。デザートもなかなか。
終わり際にもかかわらず対応してくれて非常に嬉しかった。
でも味はチョット濃いかも。いや、かなり濃いw
もう少し薄味でやってくれたらまた行きたい。

b0015199_23492723.jpg
b0015199_23494424.jpg

b0015199_23524238.jpg

b0015199_23504990.jpg

b0015199_23531133.jpg


色々話をして、お互い色々ぶちまけて楽しかったな。
昔を思い出したよ。昔からの友人ってのはなかなか残ってないから、ありがたい存在だ。
長い付き合いなのだが、これからも長い付き合いになりそうだ。

みんな大変そうだ。ボクももう少し危機感強めてやらないといけないなぁ。
でもホント強く思ったのが
「本当に大変なときだからこそ他人への配慮を忘れない」
ってことかな。
肝に銘じておこう。

明日もまた仕事。でも昼の仕事を辞める決意をしました。
このままではケジメがつかない。今月一杯はやるけどね。次の人の手配も済ませたし。
夜のほう中心になるんかな。こっち中心は正直素で辛い・・・w
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-10 23:40

お話

今日は仕事最悪。マジ最悪。

これ以上は書くと止まらんので終了w


酷使されたけどインフル直後でまだ治ってないので、人にうつしちゃいけないからと(言う理由でw)早退。

今日の晩御飯はニンジンとポルチーニ茸のリゾット

うつしちゃいけないので一人分。

タマネギ1/8、ニンニク1カケ、バター1カケ、ニンジン1/8、乾燥ポルチーニ茸5枚、鶏のブロード。ノイリープラット少々、ネギ少々、パルミジャーノ。

b0015199_155787.jpg


ポルチーニ茸は乾燥品なので、最初は水洗いしてゴミを落とし、その後ぬるま湯で戻す。

鶏のブロードは温めておく

ニンニクをバターでいため、香を出したらタマネギを入れて透き通るまで炒める。

透き通ったら洗ってない米を入れて、パチパチなるまで炒める。
なったらノイリープラットをいれ、アルコールを飛ばす。

ブロードを入れる。沸々とした状態で揺すりながら焦げ付きを防ぐ。
しばらくしてパチパチ言ってきたらまたブロードを入れる。
コレを数回繰り返して、硬さを調節する。
ポルチーニ茸の戻し汁も入れる。

戻ったポルチーニはニンジンと共にみじん切りにして入れる。

塩で味を調える。

出来上がりはアルデンテで。
ネギの小口切りを載せ、パルミジャーノを振って、カラペリオリーブオイルをほんの少し振って出来上がり。
濃い!美味い!
塩分少し控えた方が美味しかったかも。でも美味しい・・・・。


b0015199_1584399.jpg


色々仕事して、採れたトマトをおすそ分けに廻った。

最近よく行くようになったお店があるのだが、今日はそこへ。

とっても喜んでくれて、初めて色々話をした。スゲー楽しかった!!

なんだか凄い楽しい時間だったなぁ・・・。気に入ってくれてヨカッタヨカッタ。

料理の話も楽しかった。ああ、色々聞き出そう・・・・w

明日は仕事で恩納村。久しぶりに通るなぁw
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-09 01:56

病院

昨日は救急に行こうかと思ったが、那覇市立は19:30までと言われ、県立那覇が24時間だと聞いたので行こうかな?と思ったが、辛かったので帰って寝たw

朝起きると熱がまだ38.5度あったので、某中央病院に行ったのだが、初診料が3千円ぐらいかかるらしく、なんだそりゃ?と思ってたら

「風邪などなら近くの病院を紹介していますよ」

とのこと。某中央病院は紹介状のある人だけになるらしい。ウーム、知らぬ間に・・・・。

受付のオネイサンがよく見ると小中の同級生!美人さんになってた・・・・。驚いたよ。
うーむ、里に戻ると知り合いだらけだなぁ・・・。あまり戻らんどこうw

んで、近くの病院でインフルエンザと診断され、薬を即飲めといわれてすぐ飲んだ。

・・・・・効いてるよ・・・w

色々もらったけど、なんだかよく分からん。
くらはっち、助けてw!

まだ熱が38度ぐらいあるなぁ・・・。もうちょい寝るか。
ってことでおやすみなさい。
みんな、インフルエンザに注意しよう!辛いよw
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-08 00:26

カレー

逃しました。クリシュナのカレーw

仕事を早めに切り上げたら、なんだか胃が凄く痛くて・・・・。
夜には飯を食いに行こうと誘われてましたが、いけず。

冷汗が出るぐらい胃が痛くて、その後高熱が・・・・。
インフルエンザなのかしら?

今日は果物食って、ポカリ飲んでそのまま寝ますー。

皆さんもお気をつけ下さい。めちゃ辛いですw
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-07 00:04
最近、職場が非常にあわただしい&暗い。いやだなぁ・・。
なんとかならんかね。
何とかする気も無いけどw
帰り際、友人に買い物に付き合わされて遅くなった・・・。僅かの仮眠時間がw

最近、料理が楽しくてしょうがない。
家には料理の本だけで何十冊かあるが、最近買った良書を紹介。

左は「カノビアーノのイタリア料理(植竹 隆政著)」、右は「ル・マンジュ・トゥー素描(デッサン)するフランス料理(谷 昇著)」



どちらもかなりスバラスイ。もともと柴田書店「料理百科」で連載されていたシリーズの書籍化したもの。持ってるんだがつい買ってしもうたwまあ、逃した号のもあるからいいかな♪

こんな凄いものはまだまだ作れないけど、いつかきっと作ってみたい。楽しそうだ。

初歩からということで、今日はジェノヴェーゼのドライトマト入りを作った。

刻んで味見したけどドライトマト美味い。これはなんだ・・・?って思うなぁ。
下が材料一覧。ケイパーとドライトマトが新しく入るって感じだな。あと塩を少々。

b0015199_23503378.jpg


バジルは自前。取れすぎて困る。誰かもらわんかね?

最初は皮をむき半分に切り、中の芽を取り除いたニンニクと刻んだドライトマトと松の実をミルサーで粉砕。ケイパーも入れとく。

バジルとアンチョビ、オリーブオイルを入れて攪拌。少ししたらバジルとオリーブオイル追加して、パルミジャーノのすりおろしを入れて攪拌。

塩で少し味を調えて出来上がり。

味見・・・・うわ・・・うま・・・・。深い味わいだ。少し酸味と甘味、コクが出た感じだな。
色んな肉のソースにも合いそうだな♪
↓でけあがり。ちょっと茶色っぽい。
b0015199_2355916.jpg


今日、アルテックでドライヴェルモットのノイリープラットとシェリー酒を買った。
これでまた料理に・・・・ムフフ。

b0015199_1125955.jpg

[PR]
# by okikenkai | 2005-04-05 23:57

ドライトマト

昨日は久々に友人と夜中からお茶w
学生時代はよくメシ食いに行ったもんだ。
今は仕事で会うなんて、時の流れは早いなぁ・・・。

忙しそうにしてるので、体気をつけてもらいたいものだ。
気をつけるで思い出したけど、今日は仕事中些細なことで怪我したw
指の肉少し持ってかれた・・・。甘く見ちゃだめねw
しばらくは安静にしたいのだが、人員が足らずなんとも忙しい・・・。
さっさと辞めたいのだが、今は去るに去れない状況だなぁ。
同僚も非常に心通えるようになってきたし、辞めた子達も未だに相談事持ちかけてきたり、飯食いに行ったりするし。腰掛のつもりがなかなか居心地もよくなってしまったな。

あまり長い間腰掛けてると立てなくなるので、そろソロ潮時かなと思ってる。


職場に通風乾燥機があるので、数日前から収穫したトマトをドライにしてみました。
酸味が飛んで、フレッシュ感は消えるけど旨味は素晴らしい。
甘さもギューっと濃縮されてる。
魚介のパスタや煮込み、バジルペーストにあわせたりしてみようかな。

ドライトマト↓
b0015199_19551793.jpg



ケールも収穫。

何かと利用方法が見つからないケールをまたもや収穫w
2週に一回ぐらいは収穫できるんだよなぁ・・・。

というわけで晩御飯に色々作ってみました。ついでにクズ野菜やチョットの野菜も利用し尽くしました。
セロリとニンジンのクズはみじん切りにしてブロード・ディ・ポロで米と一緒に炊いてピラフ。作った。まあまあだな。

ブラジル帰りの友人曰く、あちらではケールは日常で食べられてるんだってさ。
ニンニクと合うらしい。

ケールと何とかネギとニンニクの炒め物。

ケールをクールブイヨン(タマネギ、セロリ、ニンジンのだし)+バター+砂糖+塩で煮こむ。バターの風味と甘味と柔らかさを出したいので。

ニンニクをスライスして、少量のオリーブオイルで炒める。
ケールと何とかネギを多めに投入。しばらくしたらクールブイヨンを注ぐ。醤油と塩で味付けしてできあがり。
コレかなりウメー。ケール自体はなんだか紙切れ食ってるみたいだw
でも味もバランスもいい感じ。ニンニク合うなぁ。
b0015199_19593531.jpg


んで、こないだ作ったジェノヴェーゼを使ってパスタ。
ジャガイモ(腐れかけメイクイーン2個60円)、生アスパラ4本

最初のクールブイヨンでアスパラガスとジャガイモを茹でる。
リングイネを茹でる。塩は1%。味はジェノヴェーゼについてるから。
ジャガイモを軽く茹で、少量のオリーブオイルでしっかり火を通し、最後にアスパラを入れて焼き色をつける。

フライパンにジェノヴェーゼ大さじ2をいれ、少し火を入れる。パスタの茹で汁を少し加えて塩分調整%味をまとめる。
茹で上がったパスタをいれ、強火にして一気に混ぜる。
でけあがり。
ウメー。マジウメー。
b0015199_204117.jpg


オヤジも大喜びだ。
今日はミドリの日だなw明日の朝が楽しみだなw
肉は一切使ってないところが味噌だ。
所要時間が40分ってのも結構いいかも。
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-04 20:05

備蓄

バジルの葉がまた結構取れたのでバジルペーストを作って常備。
数ヶ月は持つらしい。ホントかな。。。。

ついでに以前使って余ったブルーチーヅをスパイスやハーブの入ったオイルに漬け込んでおく。

材料はブルーチーヅ100gぐらいかな。
あとはカラペリオリーブオイル。あまり重いオイルは向かんと思う。

スパイス&ハーブ:ピンクペッパー10粒、黒粒コショウ5粒、クミンシード一つまみ、マスタードシード一つまみ、オレガノドライ一つまみ、イタリアンパセリドライ一つまみ、マジョラムドライ一つまみ。ローズマリードライ一つまみ

しばらく冷暗所に保存しておけばいいかな。

b0015199_17404356.jpg

b0015199_1741961.jpg


今気付いたけど、日付間違ってるし!!
ショックです・・・w
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-03 17:41

格差

今日は朝7時ごろまで人とお話。

昼にチョットランチに出かけた。

「Bistro Le Romarin」でランチ。ここは夜も充実してるのだが、昼も美味い。
今のとこナンバーワンのコストパフォーマンスと味。
店員とシェフの二人だけで切り盛りしてるので、なかなか話を出来ないけど、話をするととても気さくな方々。正直かなりのお気に入り。
ぶっちゃけ、人に教えたくない店だね。

ボクは豚のソテー。連れは春菊とトマトと豚肉のラグーのパスタ。
ウメー。真似してみよう。

b0015199_209677.jpg

b0015199_2092730.jpg


デザートも美味しい。昼はランチ1000~1800円ぐらい。どれも腹一杯なる。
夜はコースで3000円から。かなりお得だと思う。

んで、チョット南部を一人ドライブ。久しぶりの時間だぁ。雨だったけど・・・。

b0015199_2011836.jpg


晩御飯はコレ。格差w

b0015199_20134627.jpg


なかなか美味いんだけどねw
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-02 20:15