日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

色々ありすぎ

今日は友人の店の記念パーリーでした。
もう、凄い盛り上がり。

んで、多数のヨッパライの相手はボクw

最後は何故か、女性陣数人に強引に拉致られ、他の店に。気がついたら泥酔ネーチャンとツーショット。他の二人から引き離されてしまいました・・・・。

そして引っ張られて連れてかれた他の店の前で、色々愛やらナンやらに語りだしてきて、最後に

「保護・・・して・・・・」

といったまま寝てしまい、非常に困り果てたところにその店の中のその子の友人たち登場。

「アンタなにやってんの!?」「気分悪そうじゃない!なにもしてやらないでなにしてるの!?」

などなど、いわれのない罵声を浴びせられましたw
最悪w

しかも、「お前、早く帰れよ」と言わんばかりの対応w最悪w

強引につれてこられた挙句これですw
最悪w

「アー、安心しました。じゃ、よろしく」と帰りましたwスッキリしたw

店に帰ってきたら、ボクを拉致った子の元彼が不機嫌に対応w最悪w
俺がナニヲしたw

という感じです。うーん、ボクって一体・・・・。


とりあえず前日のそばから。
花そばのソーキそば
b0015199_350066.jpg


三原のトトロという、微妙な名前のレンタルビデオショップの近くw
味はなーざとやを思い出す、コクのあるカツオと豚と醤油。
ソーキは甘辛くしっかり味付けされてる。とろりとしてんまい。
麺は太めでガッツリ。カメカメの麺に飽き飽きしてたので、とても嬉しい。

なーざとやよりはまろやかで、非常に美味しくいただけました。
ジューシー込みだとチョット高いかな。次はジューシー無しでいこう。普通だったし。

次の日のランチ。パスタ。大好きなリングィネ。

キノコと豚のラグー、白トリュフ風味

b0015199_3532433.jpg


材料
豚挽き肉100g、エリンギ、マイタケ、生クリーム40cc、白ワイン50cc、ニンニクみじん切り、鷹のつめ1本、セージ、バター、白トリュフオイル

パスタを茹でる。塩は1%より少し多め。

セージをバターで炒め、香りを出す。


挽肉をいれ、しっかりほぐしていためる。

白ワインを注ぎ、アルコールを飛ばしたら生クリームを入れ、半量まで煮詰める。

煮詰めたらそのまま置いておく。

エリンギとマイタケの石突を取り、を手でほぐす。

オリーブオイルとバター半々にニンニクみじん切りをいれ、香が出たら鷹の爪を入れる。色づくまで。

キノコをいれ、しっかり炒めて白ワインを注ぎ、蓋をして少し蒸らす。

できたら最初のラグーと混ぜる。

パスタの茹で汁で調味。大さじ5杯ほど入れ(適宜)、ゆっくりと乳化させる。


茹で上がったパスタをいれ、混ぜたあとに白トリュフオイルを少々振り掛ける。

パルミジャーのチーズをすってでけあがり。
かなり美味しいです。脂っぽさもなく、生クリームの甘味がいい感じです。

b0015199_41333.jpg

[PR]
# by okikenkai | 2005-05-08 04:02

しばじゅん

柴田淳さんにはまっています。
かなり惚れた。

b0015199_2342539.jpg


今まで惚れた女性ボーカル(基本的にあまり聞かない)では鬼束ちひろさんがいますが、違うタイプで頭をガツーンと叩かれた感じでした。

ちなみにうちのちひろさんの名前は(ry ←家族猛反対。かってに皆「ミー」とか、「マオ」とか呼んでますw

じんわりこみ上げてくるなにかがあります。

特に好きなのが

あなたとの日々

今夜、君の声が聞きたい

ため息

でっす。全然全く知らない人だったのですが、偶然レンタルした結果、惚れました。


久々の大ヒットに嬉しく過ごしてます。
機会があれば聞いてみてください。

ガツンときたらボクと友達になりましょうw
[PR]
# by okikenkai | 2005-05-06 23:13

ネパール

昨日は夜から皆でネパール料理を食べに行きました。

8人ぐらいかな?ケモノばっかりw

北谷町のアラハビーチのすぐ隣にある屋台村、その中のカスタマンダップという、ネパール料理のお店でした。場所はここらへん?

中に入るやいなや、非常にいい香り・・・・。むほ!

奥にてネパールに行った経験のある、Ko氏と山を一緒に登ったI氏、いつもお世話になってますTo氏らがいまして、先にお任せで注文しているそうな。
細かいことは抜きで、これから下は順序良く出てきた画像をw

まずはサラダ。ふつうにうまー。
b0015199_12365129.jpg


次はタンドールチキン。激ウマ。タンドール欲しい~!!
b0015199_12371027.jpg


これはラムのタンドール焼。ウマイ!!味付け教えて欲しい!
b0015199_12373335.jpg


これがまたウマイ。見た目と違う、ほんのり甘い感じのピラフ。好評。
b0015199_12375346.jpg


これはなんかわからんけど、エビセンみたいなやつ。辛くて美味しかった♪
b0015199_12381933.jpg


マメのカレーとナン。ナン激ウマ。タンドールほしー!
b0015199_1239105.jpg


これは豚のトマト風味カレー。ナンとよく合う!
b0015199_12393644.jpg


これがまた絶品。ほうれん草のカレー。スゲーウマイ!!作ってみたい!!
b0015199_12395445.jpg


最後にスパイスの聞いたチャーイ。ああ、ウマイ・・・・ミルクティみたいなもんす。
b0015199_12401178.jpg


堪能しました。ホントウマイ。しばらく通ってみます。
店のご主人も非常に愛想がよく、真鍋かをり嬢似のおねいさんも可愛らしくて愛想よかったです。
非常に楽しく盛り上がり、オネイサンからは「気持ちよく食べてくれて嬉しかったですよー」とのお言葉も頂きました。

正直申しまして、ケモノのような勢いで食ってただけだと思いますw

大変おいしゅうございました。ごちそうさま♪


このあと、画像を転載する方々は一言書き込むようにw
[PR]
# by okikenkai | 2005-05-06 12:49

山登り2日目

この日は朝から急いで帰宅。
ボクの車は仕事でどうしても使うので、使えず。

S氏が迎えに来てくれるとのこと。ありがたい・・・・。

迎えに来てくれたS氏・・・・顔、青とか緑とかの色してないw?

4時まで飲んでたとかw

その後、T氏の自宅にて集合。S(既に死にかけ)氏、T氏(山バカ)、H氏(シモネタ担当)、I氏(系犬好き)で出発。運転はI氏が引き受けてくれた。ありがとうです!

車の中は最初から皆飛ばしまくりw
さわやかな朝はどこへ・・・・w?

山は勝山公民館あたりから→シークワサー畑→古巣岳→嘉津宇岳→正規ルートから下山

なにやら雲行きが・・・・・。

入り口、集落付近で、なんだか嬉しそうについてくる犬が。コイツが凄いヤツということが後で分かることに・・・・・。
入り口の花
b0015199_093447.jpg


山を登り始めて20分頃、途中でS氏が立ち止まり、嘔吐w

虹が見えたよ・・・・w
朝四時まで飲んで後悔をしてるのかも・・・w

その後第一ピークへ。犬ついてきてるよ・・・・・w
あの岩山をw
b0015199_014341.jpg


その後第二ピークの嘉津宇岳へ。
時折、非常に腰が痛く、歩くことさえ辛かった。うーん、チョット休めばよかったかも・・・と後悔w

とりあえず2時間半ぐらいだったのかな?頂上へ到着。


あー、疲れた・・・・・景色は・・・・・雨と霧だらけw
犬は・・・・・いるよw
b0015199_034964.jpg


人でさえ辛いのに、コイツ凄いw

そのまま頂上にてしばらくしたら雲も少し晴れた・・・・。
b0015199_043360.jpg


そして下山。皆ヘトヘト。なのに犬元気w
b0015199_05867.jpg

結局最後までついてきやがったよ・・・・w
帰りに見た花。蜜がウマイよね。
b0015199_085599.jpg


その後、皆で名護の「まーさん堂」へ。
疲れたせいもあるのか、非常にビールがうまい!とんこつラーメン、キムチ、餃子、唐揚げ、全て最高にウマイ!皆口々にウマイウマイと完食。

b0015199_062749.jpg
b0015199_063963.jpg


お腹一杯で帰りましたとさ。
帰りの車眠かった・・・w
[PR]
# by okikenkai | 2005-05-05 00:09

山登り1日目。

昨日今日で山登り。
昨日は昔からの友人たちと。

途中、某所にて鍾乳洞で熟成させた豆腐ヨウを購入。チョコレートのようなまろやかさがあり、とても好きなやつである。非常にうまい。

友人が予約してた。でも半年待ち・・・・。
一個買ったけど食うの忘れたw!
b0015199_2332348.jpg


その後色々観光しつついしぐふーへ。

そばは豚系の塩味。カツオが少し香る。
ウマイ!こりゃかなりヒットかも。ソーキがもうチョットあったらなぁ・・・。
b0015199_234315.jpg

しかし店はGWもあり、超満員。
客としては最後らへんだったんだけど、最後に所ジョージさんがきてた。
家族サービスみたいだった。カヌチャに働いてる友人曰く、別荘を敷地内に持ってるみたいね。

いしぐふーの写真。左下に小さく見える金髪の客が所さんwちなみにいしぐふーは家の近くに支店が出来てたw
b0015199_23443039.jpg


結局大雨で玉辻山には登れず。ダム見学で終了・・・。

その後辺野古でドライブ。社交外らしきところにこんな怖いゴリラが・・・・。
b0015199_23474567.jpg


子供が見たら絶対泣きますw

帰ったらバーベキューをしながらワイン。
今日の1本。
Passo Doble2003 MASI(マァジ)
b0015199_23465412.jpg


カシスのような風味があり、全体的にバランスが良い。2100円前後ね。
値段少し張るけどオススメ。

その後バーにてモルトを少し飲み、寝た。4時w7時に那覇で待ち合わせらしい・・・w
某氏からもまだ返事が来ない・・・・w
[PR]
# by okikenkai | 2005-05-04 23:52

YAKINIKU

今朝の本坊酒造のシャトーマルス マスカットベリーA、かなり美味しかったです。
タンニンはほんの僅かにまろやかに。
香はミルキーであり、甘く薫り高く。しっかりとした重さもあってスバラスイ。

日本のワインが凄いといわれてきてるので、どれと試しに飲んでみたけどよかったなー。
1300円ぐらいなので、見かけたら是非。オススメです。


今日は昼は仕事あとに友人に捕まってKABIRAYAでケーキ。
相変わらずチーヅケーキ美味しいノウ。モンブランもなかなか良かった。

b0015199_23294282.jpg


レキオカイロでアジャストしてもらってその後元同僚と焼肉を食べにきむちや

肉がかなり良かった。これで1860円で食べ放題。凄い。

b0015199_23341960.jpg


明日は山登りPARTⅠだw
一人は鬱病で参加できず。困ったもんだ。
そのままお泊りして、あさっても山wどーなってんだ・・・。
[PR]
# by okikenkai | 2005-05-02 23:37

ブラリ


今日の1本。

シャトーマルス マスカット・ベリーA コールド・マセレーション 2003
b0015199_0423361.jpg


といっても仕事中なのでまだ飲めない・・・。
デジカメが不調で、今までの画像をフォーマット・・・w

とりあえずこれから作る予定の料理のレシピを考えてみる。

前回のマスタードソースはチーヅは抜いてもよさそう。
フェトチーネなどのパスタ(炭水化物)を間に入れたほうが、ダイレクトにソースと触れなくて味わいが出そうだし、食べやすそう。結構ホワイトソースは重い。

魚ならフュメ・ド・ポワソンの方がよさそう。それも作るかな。

ジュ・ド・ヴォライユならやはり鶏が合いそう。

鶏腿肉に塩を振り、ローズマリーとニンニクを載せてマリネし、皮目からフライパンで焼く。
上には重石を載せて。

裏返しもあわせて15分ほどだな。

コンフィしてもよさそう。

ソースを敷き、柔らかめに茹でたフェトチーネを乗せて、その上に鶏肉を載せる。

コレでいこう。
[PR]
# by okikenkai | 2005-05-02 00:47

マンダイポワレ


スーパーでかなり安く売ってるマンダイ(マンボウの一種)
これのポワレしてオリジナルソースがけ。

安いんだがコレが美味いんだ。内緒にしておきたいぐらいw誰も買わん見たいだしな。
モノによっては刺身にしたらカンパチと中トロの間みたいな感じ。

今日は昨日作ったジュ・ド・ヴォライユ(鶏のジュ)を使ったソースで。

材料:一人前

マンダイポワレ:マンダイの切り身2切れ、塩、白コショウ、小麦粉、バター、セージ、タイム

ソース:生クリーム50cc、ジュ・ド・ヴォライユ50cc、粒マスタード小さじ1、ブルーチーヅ一つまみ


b0015199_1884861.jpg

マンダイの水分をしっかりふき取り、塩コショウをふる。
ビニール袋に小麦粉を入れ、マンダイの切り身を入れてかき混ぜ、余分な小麦粉を落とす。

大さじ2のバターをフライパンで熱し、タイムとセージを入れて香を出す。
マンダイを入れて焼く。
このとき、バターを時々スプーンですくってかけてあげるように。

b0015199_1891497.jpg



両面カリっとしてきたら、100℃のオーブンで寝かせておく。

ソース作り
フライパンに生クリームとジュ・ド・ヴォライユを同量いれ、半量まで煮詰める。
煮詰めすぎると温度が下がったとき分離しまっせ。

b0015199_1893395.jpg

マスタードをいれ、チーズを溶かしてバターをいれ、モンテする。
そのあとは煮立たせると分離しちゃうよ。

付け合せのトマトに刻んだアンチョビとバジルを載せ、オリーブオイルをかける。

でけあがり。
b0015199_1895152.jpg


かなりマイウーです。ソースは自信作だな。
マンダイはしっとりしてて、柔らかく小骨も全く無い。美味い。
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-30 18:11

じゅ。

フォンと違い、ジュは骨の出汁のみっつーやつかな。
フォンは野菜と煮込むけど、ジュは骨から出る旨味とコラーゲンを凝縮したイメージかも。

トリガラと鳥の首を洗い、肺などの血の塊を取り除きデゴルジェ(degorger)する。
水に晒して血を抜くというやつね。

水を張り、弱火でじっくり煮出す。
最初のアクは溜まりきったときに取り、そのあとはじっくり4時間ほど煮込みながらアクをとる。

あと3時間ぐらいだな。
途中経過でした。
b0015199_22521225.jpg


先ほどのちひろさん。
b0015199_22513616.jpg

[PR]
# by okikenkai | 2005-04-29 22:52

ごほうび

昨日はボクの送別会。
久茂地の居酒屋「郷」にて。

ここ、料理も美味いし雰囲気も家庭的なので好きなのだヨゥ。

ここで是非食べてもらいたいのがコレ

b0015199_1336073.jpg


なんと「豆腐よう」のアイス。
これが激ウマなのだ。

豆腐ようを食べられるように・・・ではなく、豆腐ようだからこそこの美味しさ!って感じ。
沖縄にきたらコレ食べてもらいたいなぁ・・・・是非。

ちなみにメニュには載ってません。だから食べてる人もほとんどいないので、自分でちゃんと言ってくださいね。


その後、ふらふらと友人の店に。
かなり泥酔してたらしく、居眠りしてたw

飲んだのは(覚えているのは)アマレットを使ったお酒。アマレットって、大好きなんだよね・・・・。
なんだか凄く「いい女」って感じだね。

ちなみにコレ
b0015199_13403319.jpg


飲みすぎたので帰って寝ました。あー、久々に一人ゆっくり飲んだ・・・。

明け方には昨日の心配事が大丈夫そうな連絡があったので、ほっと二度寝してもうた・・・w
[PR]
# by okikenkai | 2005-04-29 13:41