日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グラタン(普通ウマ)

昨日は朝まで話し合い。
今日は昼から人を送って少しドライブ。
なかなか楽しいのう。もの考えも。

ボクが学生時代作った部がもう四代目部長にまで続いてる。
なんだか感慨深いものがあるなぁ・・・。
帰ってきて、夜からその懇談会なのだが、その前に友人の誕生日だったので、要望のグラタンを作ってやった。

ベーシックタイプグラタン

ベシャメルソース:
牛乳500cc、生クリーム150cc、小麦粉30g、バター30g、塩少々

小麦粉とバター同量を炒め、沸々とあわ立つぐらい火を通す。

牛乳を少しいれ、強火にし、ヘラでしっかり練る。
モッタリしてきたらまた牛乳をいれ、最初は少しずつ混ぜ、強火にして一気に混ぜる。
気合で勝負。
また牛乳を・・・って繰り返して練りこむ。でないと滑らかな味にならんよ。
最後に生クリームをいれ、火を通す。置いとく。

具:
タマネギ半玉、ラルドン150g、ペンネ150g、白ワイン80cc(2回に分け入れる)
ジャガイモ2玉(小)

ジャガイモ、を同じ厚さに切り、水に晒した後茹でる。すっと箸が刺さればOK
ペンネもゆでる。塩1%とオリーブオイルを入れてぎりぎりまでゆでる。

ここで茹でが浅いと最後にベシャメルと混ぜるときに、ベシャメルの水分を吸ってしまいベシャメルのとろみが硬くなってしまうので注意。いつもより長めに茹でます。
茹で上がったらザルに取っておく。

少量のオリーブオイルでラルドンに火を通し、脂がじわっと出てきたらタマネギをいれ炒める。
塩で調味する。
白ワインを半分入れ、火を通してアルコールを飛ばし、こびりついた旨味を溶かし出す。

ジャガイモをいれ、炒める。表面を硬くするつもりで。
残りの白ワインをいれ火を通す。ジャガイモに旨味をしみこませておく。
塩で調味。

焼:
ベシャメルソースにペンネと炒めたものを入れ、混ぜ込む。
バットにニンニクを半分に切った面をこすりつける。
バットにバターを塗る。
混ぜたソースを入れる。
ピザチーズを載せ、多めにパルミジャーノを摩り下ろしてかける。

220度のオーブンで15分焼く。

でけあがり。美味かったよ(プレゼントに手を出した)塩加減完璧。
b0015199_036865.jpg


ところで自作したジンジャーエールが非常に美味い。
前回作ったシロップにカナダドライのクラブソーダで割りました。スゲー美味い。

b0015199_037137.jpg


懇談会はみんな楽しそうに過ごし、またやろうってことで解散。
なんだかウレシイネェ。
今週は九州、中国に行くのだがその報告会もやろうかな。
明日は仕事きつい屋・・・もう寝なきゃ・・・。
[PR]
by okikenkai | 2005-02-28 00:38
まずはランチから。

先日作ったジェノヴェーゼを活用。
A-プライスで買ったラルドン(ラルドのまがい物。三枚肉にパンチェッタの風味をつけた肉の塩漬け。A-プライスにて300g600円がなんと半額wだったので、1kgほど買い込んだ。使い勝手がかなりよく、とても重宝してます。ちなみにラルドなどは、白身魚や魚介類の旨味を補うために使われたりしますが、今回のようにトマトなどと煮込むと酸味をまろやかにし、甘味を引き出し、旨味を補うことができます。最高。)を使用しました。

ジェノヴェーゼのトマト風味リングィネ(2人前)

材料:カットトマト(1缶87円byMAXVALU)、ジェノヴェーゼ(先日自作)、ラルドン30gほどパルミジャーノ大さじ1ほど(最後にかける)

パスタを茹でる。
塩1%(通常)とオリーブオイルを小さじ1鍋に入れて沸騰させる。

沸騰したらリングイネを入れる。最初でじっくりかき混ぜておけば、後半混ぜないでいいので、表面の凹凸を削り落とさずにすみます。ここにソースが絡むので、味が足りなくなる人は後半でかき混ぜすぎて表面つるつるになってるかもよ。

ゆでてる間にソースね。
ラルドンを短冊切りにして、少量のオリーブオイルで炒める

炒めたらカットトマトを大さじ5杯山盛り入れる
じっくり炒めてトマトの酸味を飛ばす。
親指と薬指一つまみぶんの塩を入れて、調味する。

パスタを投入。火にかける。
ジェノヴェーゼを大さじ6杯入れて、混ぜながら軽く火を通す。ニンニクの辛味が飛びます。

最後にお皿に盛り付けてパルミジャーノを振って出来上がり。
凄く美味いです。我ながら美味い。
バジル系のパスタでは完成されてるレシピだと思ってます。
どこの店でも食えないぐらい美味しい♪
b0015199_14565067.jpg

[PR]
by okikenkai | 2005-02-26 14:57

あー、たまらん

えー、忙しいでs
とりあえず昨日は朝五時帰宅、朝八時出勤でした。

ここ数日の暑い寒いの繰り返しにウンザリ気味。
雨で作業も遅れるのでかなり参ってます。疲れが溜まる。

帰りにバジルとセージ、タイム、ローズマリー、セロリを収穫したので、何かしら調理しようかと悩んでます。

でも暇無いので帰ってすぐジェノヴェーゼを作りました。

もう一つの仕事はもうそろソロ潮時です。体が持たん。
これからまた出かけます。アディオス。

明日は夕方から友人の弟のライブ。一緒に見に行こうと言われているのだが・・・・。
職場の飲み会も重なってるし、送別会も重なってるし、色々かさなっとるあぁ。

今日は稽古だったのだが、相変わらず周りが・・・・。自分のやりたい稽古したらええやん。
人に押し付けたらだめだぜ。
威圧なんて最低。なんでだろうね。うちの子に手をだして且つ、ボクの悪口まで言うなんて。
別に構わんけど、うちの子はその辺の人が引っ張ってもどこもいかんのよね。
ま、好きに勧誘してくれ。「人が減ったら楽になるから好きにしてって言ってるし。」
めんどいなー。見た目だけで判断されやすいからなぁ。ウチの稽古。やらせっぽいしなw

じゃ、出かけてきます。バイビ。


ジェノヴェーゼ

材料:バジル120gぐらい、松の実50g、アンチョビペースト大さじ1、パルミジャーノ大さじ3、ニンニク1かけ、オリーブオイル200ccぐらいっす。

松の実とニンニクから先にミルサーで。

そのあとバジルとオリーブオイルを少しずつミキサーします。

どろっとしてきたらアンチョビとパルミジャーノを。

塩加減を調べて出来上がり。

材料は↓ 左のでかいのバジルね。右上から下にタイム、セージ、ローズマリー、パルミジャーノ。バジルの下あたりはアンチョビペースト。アンチョビフィレは上の真ん中のびん。
b0015199_173834.jpg

[PR]
by okikenkai | 2005-02-25 01:12

KO

昨日の生姜湯、とても美味しく仕上がりました。
目的はどこへやら・・・w

マジ美味いので商品化狙おうかな・・・w

今日は雨の中作業。途中、リンゴ病のように顔が真っ赤になりましたw
今は熱も引いていい感じかも。

昼にラジオで美輪明弘さんが出てたようで、色々人生相談のってた。
なかなか面白かったなぁ。講演会とか聞いてみたいな。

明日もまた雨の中作業。明日のほうが辛いんだよねw

ああ、そろそろ勉強に集中したいのに・・・・。

予定としては四月ごろに開く新事務所の所長に就任w
そこで仕事しながら勉強。
そんで途中から海外に逃亡w

うまくいくといいのだが・・・。

今日は友人に大量のジャガイモを貰ったのでグラティヌ作った。
眠いのでレシピと画像はupしました。

レシピうp忘れてました。

グラティヌ・ドフィーヌ

ジャガイモ3個を円筒に切り、厚さをそろえて5mmほどでスライス。
鍋にニンニクをこすりつけ、バターを塗ってジャガイモを入れる。
牛乳と生クリーム1:1でいれ、沸騰させて少し火を落とし、ジャガイモに火を通す。
ジャガイモに火が通ったらジャガイモだけ取り出して皿に並べておく

残ったミルクは煮詰めてとろみを出す。とろみが足りなければブールマニエを作ってとろみを付ける。

2/3ぐらいまで煮詰まったら、ジャガイモの皿に漉しながらかける。
チーズとパルミジャーノを振り、200度のオーブンで20分ほど焼いて焼き色をつける。
焼色足りないのは時間が無かったから10分程度しなかった。ダメネ。

味は濃すぎて失敗だった。牛乳は塩が効きすぎるので難しいなー。
久しぶりに作ったのと、熱のせい(言い訳)でチョット濃かったです。残念。

明日は頑張って勉強会だ。ネムネムー。
でわおやしみ。

b0015199_3282174.jpg

[PR]
by okikenkai | 2005-02-23 01:01

生姜湯

今日は風邪なのでもう寝る。明日早いし(朝四時意味よ)

ただ寝るのも悔しいので、生姜湯オリジナルバージョンを作ってます。

材料:生姜150g、ナツメ5コ、甜菜糖大さじ5杯、水400ml、ちょっちゅね3個wウォッカ(スミノフ黒)大さじ2杯、ラム(バカルディ)大さじ1、クローブ3個、シナモン半分、レモン汁大さじ5杯    
シラップ状になるまで煮詰めます。煮詰めたヤツに炭酸水を加えるとジンジャーエールだったりします。

ま、ジンジャーエールのワガママ版を作ってるということですw

うまくいけば画像もうpしてみます。と思ったけど、うpする必要性を感じませんw

今日は遅刻しました(涙
情けなや。起きれませんでした。でもなんとか行ってきました。
頑張って終わらせてきました。
帰ってきたらちひろの御飯がありません。買出しです。
ぶっちゃけ、最近のちひろさん、食べ過ぎて大きくなってきましたw

ああ、眠いけど作り始めたら時間がかかる・・・w
と思ったけどもう出来たので寝ます。バイビュー。
[PR]
by okikenkai | 2005-02-21 21:01

ダウン

今日はダウン。もうだめぽ。

昼は昼で寝てたら友人に呼び出し。
一緒にKABIRAYAのチーヅケーキを食べにいこうとのこと。
寝かせてくれ・・・。

いや、結局食べにいったんだけどねw味は・・・・チーヅケーキ
は美味しかったけど、ほかはまあまあかなぁ?

沖縄のケーキで一番はやっぱりプチスイートだと思う。
バランスが一番大事ね。

昨日の夜中、料理王国が「贈るお菓子リスト」特集だったので買った。
なかなか凄い。やっぱりみんな工夫をこらしてるし、凄い知識だ・・・。
脱帽。

面白かったので、今度はお菓子でも作ってみるかな。
お菓子ってのはどうも避けてたんだけど、手をだしてみるのもいいかな。
今までためた柴田書店の料理百科や、料理王国、専門料理などにもいろいろ
あったと思うシナ。

帰ってきてぼーっとしてもう眠いので寝る・・・。
明日は仕事きついからなぁ・・・さぼりたいなぁ・・・・。
マジで年休取りたいな・・・・w

でわ皆様オヤシミなさい。
[PR]
by okikenkai | 2005-02-20 22:50

また風邪

やらなくてもいいのに、上司の勘違いのままやらされた仕事で、風邪引きました。
ぶっちゃけ、カチンときたけどもういいよ。

今度の風邪は喉と鼻。あとダルー。
友人の話ではインフルエンザが流行ってるとのこと。このうえインフルエンザはやだなぁ~。

今日は一日グダグダしてたかったのだが、チョット仕事を手伝うことに・・・。
休みらしき休みってのは大事だね。

あと、仕事でPHSをもつことになったが、ボクが持ってるドキュモよりはるかに音質も
デンパの入る具合もいい。
こっちをメインで使おうかしらw?ピッチからかかってきたらボクだと思ってくださいw

夜は家にいたので、借りてたDVDでロボコンマクロスゼロを見た。

マクロスゼロは、友人に勧められてみたけど面白いね。戦闘機シーンはほぼCGっつーのが
凄いね。ちなみに彼はこの趣味を奥さんに理解してもらえず、延々とボクに語ってきます。

ロボコンはお気に入りの長澤まさみさんが出てるので見た。
やっぱり違うな。将来大ブレイクだろうなと思ってたらもう「優しい時間」でブレイクしてるじゃん。

今注目してるのは三人。長澤まさみ木村多江佐藤寛子

この三人はとてもイイナ。まさみさんは「世界の中心で、愛をさけぶ
木村多江さんは「月桂冠・つき」のCMで。

佐藤寛子さんはふたばで画像見つけて知りましたw

こういう話をすると熱くなり出すのでこのへんにしときますw

さて、今日は土曜日なのに出ることあたわず。
じっくり本でも読み込もうかなと思ったりしてます。

あ、そうそう。クコの実酒どうだったかな?
今日は泡盛とクコの実、ナツメを買ってきたので、クコと棗のお酒を作りました。
最初に氷砂糖を入れると抽出が遅いので、後から入れようかと思ってます。
上手くいけばいい薬膳酒になるかな。単方酒になるけど。
クコとナツメはむつみ橋通りの中華食材のお店で。
ああいった店に行くと散財してしまうので困るw

最近見つけたこのサイト。漢方薬酒のすすめ

ここのお酒を自作してみたいと思ってます。
ちなみに漢方薬は国際通りに出来てる「ちぐさ漢方堂」とかで探してみようかなと。

漢方や薬膳酒ってのは予防医学になると思うんだけど、何か起こってからよりはいいよね。
ってことで、友人にでも聞いて陰陽五行理論でも習おうかなと思ってます。

さ、もうちょっとしたら寝るかな。明日はいい日にしていこう。
↓はウチの美人さんのアップ。やっぱ可愛いわ。

b0015199_0375960.jpg

[PR]
by okikenkai | 2005-02-20 00:38

ニョッキニョキ

仕事を終え、作り置いてたクコの実酒をゆうパックで送りました。
美味しいのだから飲んでみて欲しいな。体にもイイ(効用書きまくりw)ので。

最近、大家さんが飼ってる猫どもが盛ってます。
今もかなり騒いでる・・・。

ちなみに朝になるとマイカーに3匹ぐらい乗って寝てます。ほか池。

今日は職場でずっと居眠りふらふら。情けなや。
疲れが取れない毎日。チョットどうにかしないとな。ということで今日はもう寝る。
明日はカイロ行くので早退だ。

最近、家業の方で契約が並行してとれそうで、とても忙しい。
沖縄の企業って、目立つとこだけ儲かってると思ったらそうでもないね。
意外と知らないところが儲かってんだネェ。

自治体単位でも差が激しいね。那覇と県は大変みたいだけどね。


さて、オヤヂが風邪引いてしまったので、おかゆばかりでは可哀相だからチョット工夫してみました。

今日はなんだかお腹がすくのでご飯ガツガツ食ってます。不味いノウ・・・。
一番好きなのが、あったかご飯にバターを載せて、のり玉と醤油をタラリと。
ショボイのだが好きなのだよw

とりあえず晩飯レシピ

ニョッキ作りました。
もちもちフワフワニョッキのアンチョビバターソースかけ

2人前
ジャガイモ中3個、小麦粉100g、パルミジャーノ60gぐらい、塩少々
無塩バター、アンチョビ三枚ほど、セージドライ

ジャガイモをゆでて、箸がすっと刺さるぐらいにする。

茹で上がったら水に晒し、すぐ皮をむく。
皮をむいたら裏漉す。ボクは大き目のざるを使った。

裏漉しに小麦粉を篩っていれ、切るように混ぜる。練ってはだめね。
パルミジャーノ、塩も入れておく。塩は少しね。
今回は小麦粉をギリギリまで少なめにしました。
もちもち感が欲しかったのだ。

鍋に湯を張り、塩を0.5%ぐらい、オリーブオイル少々を入れておく。
4cmぐらいの大きさの円盤にし、真ん中をくぼませたニョッキを投入。
沸騰して浮かび上がって30秒茹でる。これで粉っぽさは消える。

ゆですぎると崩れるので注意。

茹で上がったら皿に取っておく。

ソース作り。
バターをフライパンに溶かし、セージを入れて焦がす。香立ってきたらアンチョビを入れる。
アンチョビを潰しながら混ぜ込む。バターに完全に溶かすようにする。

出来上がったらニョッキにかける。

上からパルミジャーのすりおろしを多めにかけて出来上がり。

かなりマイウー!!
これは殿堂入りです。マジうまい。うーん、シンプルな方がうまいなぁ・・・。チョット寂しいw
ニョッキもフワフワでモチのようにモッチモチ。パルミジャーノの風味も生きて、甘味も
ほんのり出てて最高。アンチョビの匂いはセージでいい感じにまとまりました。


ちなみにでけあがりは↓デジカメしばらく持ってるので撮ってみました。


b0015199_20364617.jpg

[PR]
by okikenkai | 2005-02-17 20:39

燕厨房

今日は一日、うだるような暑さと湿気。

毎日寒かったり暑かったりの繰り返しだと、どうも体調が優れないね。

今日は楽しみの昼寝タイム(この時間のために食事は青汁豆乳とバナナのみで速攻)でなんだ
か嫌な夢を見た。

最近、夢見イクナイつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
なんか、気持ち悪い顔のヤツラに石投げつけられながら追っかけられてた。
当然、接近戦に持ち込んで仕留めたけどw

運動を殆どしてないので、ストレスが溜まってんだろうな。
しかしカイロプラクティックのあとで、どんどん体が動くようになってきたので、あと少しです。
来週から忙しいのだが、体も動かしていけるといいなぁ。

しかし夢の中だと凄いたくさんの相手に凄い強いw実際もそうだといいのだが。

帰る途中で友人に「食事に行こう」といわれ、燕郷房へ。

なかなかウマカタ。餃子もなかなかいいなぁ。
豚ばら肉の炒飯があったけど、豚バラが八角が効きすぎてないかな?と思ったり。

オナカイパーイで帰りましたとさ。仕事があったので仮眠とってましたが、夜から少し湿気が強く
なりながら冷えてきたwなんツー気候だ。

なれない内地の人だとすぐ体調崩すかもなぁ。
気をつけようっと。

明日は仕事が忙しいんだが、どうにもまだやることが・・・・。
明日はまた勉強会だ。しかしその前に稽古・・・・。居眠りしそうだなー・・・。

ま、頑張るしかないね。
[PR]
by okikenkai | 2005-02-16 01:53

今日はなんだか静かないい雨だね。

優しくしとしとと。。。。まあ、洗車したばかりというのは忘れよう(涙

ちひろが気になるらしく、さっきから風呂場で窓の外をワオンワオン言ってる。


過ぎた昨日はセント・バレンタインデーでした。

皆様いかがお過ごしでしたか。

ボクは今年はまずまずいただけました。こんなチンケなヤツにもいただけるのですね。
ここ一週間はチョコチョコ貰えそうです。
いきなり手作りティラミスなんか貰っちゃって、チョットビビッテたりしますw
手作りトリュフ、手作りケーキ、義理チョコなどなどです。幸せでカロリーオーバー。

十代はあまりそういうことに縁が無く過ごしてたので、今がピークなのかなと、少し恐れて
たりします。はい。だから少し引き気味の弱虫君です。

最後は一人寂しく路頭で(ry

今日は友人の精神科医と色々話をしながら飲んだのですが(注:明日仕事の月曜日)、
なかなか面白い話を聞けました。

なんでも、吉祥寺あたりにいらっしゃるセラピストで、アメリカのインディアンに秘伝を伝授
された人がいるらしく、その人も過労で倒れかけたときにヒーリングで治してもらったんだと。

「医学的な見地から見ては説明できないことだが、アレは紛れも無く効果があった」

とのこと。その人はもう50代半ば過ぎで、風貌はスキンヘッドにインディアンすがい。
道具は鷲の羽で作ったウチワらしいw

まあ、信じない人は信じないだろうけど、自分は体験してるので分かるんだけどね。
信じないで効果ないのと、信じて効果あるのだとどっちが得かなと考えるとボクは後者
を選びます。

その後、店のママに手作りチョコを頂いてほくほくして色々話をして帰ってきました。
っつか、店のママにメールで呼び出し喰らったんだけどね。勉強時間が・・・orz

帰りにクコの実酒を追加で作ろうと、泡盛を買いにユニオンですから。
クコの実はまた今度中華食材の店で買おうっと。オバチャン元気かな。

クコの実酒の効用をちょっとリンクしておきます。

クコの実の調理法

クコの実の効用

日頃忙しい友人がいるので、少し送っておこうかなと。
作り方はオリジナルなんですが、

泡盛30度1.8Lにクコの実300gと氷砂糖300gをいれ、2週間寝かせる。
その間、適宜混ぜておく。
2週間したら実を取り出し、酒を濾過してまた実と混ぜる。

でけあがり。美味しいよー。ロック水割りどっちでもウマイです。
送るので楽しみにしててね。

という訳で今日は勉強できず。
眠りマフ。おやしみー。
[PR]
by okikenkai | 2005-02-15 03:06