日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おふ

昨日はオフ。今日は観光。

昨日は離島に行く予定だったのだが、残念ながら仕事が入ったためキャンソー。

仕事を終えて内地からきた友人を囲んでのオフ。
タノシカタ。みんなありがとう。
場所を提供してくださったお方、いつもありがたうございます。

なんだか色々面白かったなぁ。
久々に内地に行ってた友人も帰ってきてて嬉しかったな。

久々に朝まで飲んでグッタリ寝た。が、次の日朝から少し仕事・・・・。
戻ってすぐ済ませて名護へごー。
朝から冷えてきて、どんより天気・・・・。

昼にダチョウランドでダチョウのステーキと刺身を食べた。
コレがウマー!
特に刺身は凄い美味しかった。
楽しかった。久々に今帰仁城址も行ったし、ちゅら海水族館も行ったし。
帰りに名護の球場すぐ隣の「軽食 エイ」で食べたカツカレーが美味かった。
いや、一緒に頼んだ揚げサンドがメチャウマ。今度は大量に買って帰ろう。

帰って仕事を済ませ、二日前に返却期限のDVDを見たw
「世界の中心で、愛をさけぶ」
ええ、今更ですが見ました・・w
泣いた。泣いたYO。
いつもながらこういうもんにヨワイノヨ。
長澤まさみさん、可愛かった。相手のオトコノコは弟に似ててちょっとワロt。
長澤まさみさんは友人に似てるなぁ。驚くぐらい。今度写真とって見比べてみよう。

明日からまた仕事だが、仕事の後また仕事。モウ(・д・)ヤダ
水曜からまさみさん似の友人と勉強会開始。
お互い頑張らないとなぁ。こうやって定期的に人と勉強するって・・・大事ね。
と思うので頑張って引っ張らないとなぁ・・・。

人生どこでなにがあるか分からんな。いつも思う。人の縁なんてどこで繋がるかわからんし
どこで切れるか全然ワカラン。
切れた人よサヨウナラ。繋がった人ヨロシクネって感じだな。
さ、寝るか。金曜日に作った料理は・・・・

ジェノヴェーゼだけw
大量に作ったはいいが、使わんとな。またトロフィーエ作ってみるかな。
[PR]
by okikenkai | 2005-01-31 01:28

眠い。とにかく眠い。

っつーわけで、昨日は仕事が忙しく寝たのが午前4時・・・・。

正直そんな時間に寝ると、起きれない気がして寝るのも躊躇うねw

昨日はモアイで某女史の誕生日でした。
上に上るとき、あまりのカオスっぷりに迷って泣きそうでしたw
フリアンディーズのケーキ美味かったな。
ケーキ大好きはしばらくやってなかったので、嬉しかった。フリアンディーズも行かずに
終わってたので、嬉しかったな。
スキヤキ→ケーキ→スキヤキ→ケーキはマジで笑うぐらい辛かった気がするw

もう少し居たかったんだが、ヤギちゃんと子ヤギ(ヒット)を送るついでに仕事に戻った。

帰り際階段で、「ゆきちゃんとこはジャッキーの世界だ」という結論に達してウケました。
落ちてっても下に八百屋があって助かりそうだとw

あ、ヤギちゃんに教えるために聞いとくんだったな・・・・<くらはさん
明日電話しますwココみてるでしょw?>くらはさん

今日の仕事はあまりに眠くて有給とって帰ろうかしら?って思ってたのだが、昼寝したら
何とか復活。

今日は仕事から帰ってすぐ仕事。
世の中ホント歪んでるなぁ・・・・ってのをまざまざと見せ付けられるネェ。

ほぼカウンセラーだよマジで。
頑張って子供育てて、人生の終末にあれじゃあなぁ。
正直、毎回だが色々考えさせられる。
つくづく人生、自分のココロが作っていくもんなんだなって思うな。
考えたらガキの頃思ってた自分になってる気がする。
今の自分が将来に抱く理想はその通りになるんだろうな。

先ほど帰宅。帰宅早々預けた機材を壊されそうになったと電話がw
もう、勘弁してくれ・・・・。

来週またとりに行かないとなぁ・・・・。


今日の晩御飯、なんか一人だけ二回食ってたw
昼飯が青汁豆乳だけだったからいいかな。

高菜チャーハンあんかけ。

具は卵と茹で豚とネギみじん切り。

チャーハンに高菜を入れて炒める
味付けは
塩少々、オイスターソース少々(結局買ったw)、風味付けに醤油少々

昨日作ったスープに片栗粉でとろみを付けて、ごま油を一滴。
煮立てて炒飯にかける。

高菜は業務スーパーで買ったんだが不味いなぁw高菜が美味しければもうちょい↑の味
だったかも。
でもまあ、ぺろりと入るタイプの料理でした。問題なし。っつか急いで食べたし。

今から少し勉強・・・・と思ってたんだが疲れすぎてモウダメ。寝ます。
明日は夜中から・・・・。

今日はなんだかとても眠いね。
今週は思い通りになってないなぁ。
勉強しなきゃ・・・・。
明日の仕事は手抜きしなきゃなw
[PR]
by okikenkai | 2005-01-28 00:49

きゃべつ続

今日はなんだかあっという間に終わった感じ。
いかんなぁ・・・この調子だと去年より早いw
帰り際に丸一により豚肉とにんにく、ネギ、しょうがを。
Aプライスにて豆板醤とオイスターソースを買おうと思ったが、高かったので断念。
パルミジャーノレジャーノ買ってトボトボ帰った。

とりあえず晩御飯レシピ

豚の甜麺醤炒め3人前

豚肉:ばら肉とか脂身が少しあるあたり。500gほど
ネギ:青いところ
しょうが:スライス5枚、千切り30g
にんにく:スライス4カケ
キャベツ半玉

あわせ調味料を作る。
醤油:甜麺醤:ごま油:トリガラだし汁(豚肉をゆでた汁にトリガラスープの元を入れる)
1:1:1:1
これに片栗粉を溶かしておく。
&紹興酒少々

豚肉をしょうがスライスとネギ青いところを入れた湯で茹でる。
茹でたら少し冷まし、スライスしておく。

その茹で汁でキャベツを8分火を通す。ザルに上げておく。スープはごま油とガラの元を
入れて火をかけておく。

ニンニクスライス、生姜千切りをごま油で炒める。
炒めたら豚肉スライスを入れ、軽く炒める。

キャベツを入れて絡める。

スープをお玉一杯ほど入れて煮立てる。

あわせ調味料を加え強火にして一気に混ぜる。

でけあがり。

やはり美味いです。
貧乏なので帰りにAプライスでオイスターソースを買えませんでしたが、いい味でした。
やはり料理は塩梅と火加減。そして愛情。

オヤジも美味しいと喜んでくれたし、弟もママンも美味しいというてた。
自分でも美味しいと思ったから、腕が上がったのかな・・・ニヤニヤ。

でも中華なべ欲しいなぁ。前の事務所においてるからなぁ・・・。

あまりに眠気が酷いので少し仮眠。その後仕事の見積もりを少しして先ほどまで勉強。
のってくると楽しいし進むんだがなぁ。
途中でちひろが「ウニャ。ウニャー。・・・・・ニャー・・」って絡んでくる。暇しとるのう・・・。
ようやく寝たので勉強集中。

家業がどうにも忙しくて隙間が無い。困った・・・・。
うーん・・・・。困った・・・。まあ、なんとかするしかないなぁ。
いい流れにあるんだから、今は無理して気合入れてでも乗り越えないとな。
大手とのいくつかの提携も流れがいいし、他のほうも仕事はいってきてるし。
しかし一人ではチョットきついぁ・・・。
でもいつまでも病人面してられないしな。

あまり進まなかったけど、もっと頑張らないとな。
来月には英会話も始めるのら。今年から海外出回るだろうからなぁ。
がんばらなきゃな。楽しみだな。

今日は今から風呂入って寝るだけ。なんだか日常って感じ。
愚痴っぽい日記になってしまったなぁ。
でもいいや。
[PR]
by okikenkai | 2005-01-25 19:19

キャベツ

今日は仕事あとにトレ。
ベンチプレスとダンベルトレ、スクワットなど頑張ってみた。
ベンチは・・・・

100kg×1
120kg×1
130kg×1
140kg×1
120kg×5
100kg×10

ダンベルトレはま、色々適当。
あとはスクワット、フリーで中腰固定60秒
あの錘の単位わからんので何kgかわからんのだが、たぶん80kgぐらいでないかな。

あとは30分ほどストレッチして流す感じで終わった。
相変わらずウェイトルームというのは面白い。動物の巣w
力の強い人間は敬意の眼差しで見られるw
ガイジンだろうがハポネーゼだろうが声掛けてくるくるw

気合も息切れもなしに140kgまで上げたらそうなるだろうな。昔おいらもそうだったしな。
しばらくはMAX狙いはやめて、ゆっくり体力戻そう。

今日は職場でキャベツを貰ったので、キャベツのパスタ。

2人分

キャベツ2/3、リングィネ(少し平たいパスタ。乾麺)、ニンニク5かけ、アンチョビフィレ2枚
鷹の爪1本、オリーブオイル(最近はカラペリ。Aプライスにて980円/L)

オリーブオイルにニンニクをいれ、じっくりと水分を飛ばす。焦げ目つかないようかなり弱火
で炒めるというよりも煮込むという感じ。

鷹の爪を入れ、じっくり色が変わるまで火を通す。

アンチョビフィレを入れ、火を通しながら潰しておく。

キャベツを大きめにザク切りにし、パスタを茹でるお湯で8分火を通す。
このときパスタを茹でる分に必要な塩の1/3の塩分で茹でる。
大体1%でパスタはゆでると思っておくとやりやすい。
おいらはいつも少し強めに1.3%ぐらいでゆでてる。

取り出してオイルに混ぜ込んでおく。


パスタを茹でる。リングィネは火の通りが他のパスタより少しかかるので注意。
アルデンテになったらすぐ上げて、オイルの中に一気に混ぜる。
茹で汁は取っておく。後で調味をするため。

オイルに火をかけ茹で汁を少しいれ火にかけ、乳化させておく。

混ぜこみながらフライパンで火を通し、味見をして塩分が足りなかったら茹で汁で補足。


でけあがり。


か、かなりマイウー!キャベツの甘味とアンチョビの旨味、ニンニクの風味、チョットピリッと
した辛さ、全てがマッチ。これは持ちネタにしておくべきだべさ。
シンプルなパスタなんだが、非常に美味しい。塩加減もバッチリ。やっぱりリングィネが一番
好きだな・・・。

オヤヂ様も大満足の様子。

あとは眠くて勉強どころじゃないなー。
参った参った。
クエン酸飲んでしばらく頑張ってみて寝るか。
[PR]
by okikenkai | 2005-01-25 00:59

ぽれんた

今日は無事終了。
終わってみればゆったりしたんじゃないかなぁ。
用事で佐敷まで人を連れて行った後、帰りがてら南部をドライブ。

カナイ橋の上に展望台みたいなところがあって、密かに車をとめて見にいけるとこがある。
密かどころじゃないけどねw
そこでチョット休憩。

忘れてた海の奇麗さに驚いたなぁ。
あの人と見た海を思い出してしまったよ。チョット嬉しかった。
素敵な・・・・いい人生を送ってくれよ。

帰りに本屋に行き、ワインと料理の本を調達。
今月のワイン王国の特集ヨカタナ。あと、食彩浪漫もイイネ。

それから行きつけのカフェにより、少しだけ話して雑誌読んで帰った。

先ほどポレンタ作りました。

水1L:コーンミール250g
塩少々(5~7g)
あれば生クリーム。無ければコーヒークリーム(粉)w

弱火でじっくりと煮込みながらかき混ぜ、粒子をしっかりと膨らます。
どろどろーってしてきて、へらで掬ってぼとぼと落ちるぐらいでオケー。
大体10分ぐらい。でも多目の水でしっかりと20分ぐらいやっていくのもよかかと。
でないとばさばさしてしまうみたい。

出来上がったら薄くオリーブオイルを塗ったバットで冷まし、好みで焼き目をつける。

おいらはニョッキ食べたかったのとポレンタ食べたかったのとの境目だったので、
ポレンタのセージバターソースがけ作った。

ソース:無塩バター50g、セージの葉3~5枚、生クリーム少々、鶏のブロード少々。

バターを溶かし、とけ切る前にセージを入れる。
香が出てくるまで火をかけ、生クリームを加えて火を通しながら良く混ぜる。
鶏のブロードを凍ったままで入れ、しっかりと揺すって混ぜながら乳化させて溶かす。
解けてると乳化しにくい。
全て弱火でね。
味付けはなし。ポレンタの塩味だけで食おう。ブロードも少し味あるしね。

でけあがりに冷ましてプルプルになったポレンタを切りそろえ、バターソースに絡める。

味はマイウー。なんか止まんねー味。トウモロコシの甘さとセージバターの風味がかなり
マッチ。
しっかり焼目をつけて、トマトソースと合わせても美味いかもな。
しっかり練っておくと、固くなくフワフワの食感があるので、ニョッキの調理法も合うよ。
一応できあがり。ご馳走様。

今帰仁のおぢいたちが来て、大量のタンカンゲット・・・。
誰か貰う・・・w?
おぢいも歳(88歳)で目もほぼ見えず、でも那覇に遊びに来るのが楽しみらしいんだよな。
昔は色々あったけど・・・・今は許せるかな。オレも大人になったなぁ。
勝海舟も言ってたけど、身内の問題ほど気力を削ぐものはないなぁと。
でももうこんなに年月が経ってしまったんだね。
出来れば穏やかな余生を過ごしてもらいたいよ。今なら最後は笑顔で見送れるよ。
長生きしてとは言わないのかw長生きしてくれよ。

今日は読みたかった本を読み、じっくり考え事をしてそろそろ寝る。
なんとなくだけどとてもいい一日だった。

明日から気合入れて頑張る準備が出来た。

明日からトレ再開。いつまでも甘えてられないからなぁ。
そして勉強も気合入れなおし。時間に負けてたまるか。風邪なんかに負けてられるか。

絶対自分の理想をかなえるぞ。

ちょっと自己啓発セミナー気味の終わりでしたw
[PR]
by okikenkai | 2005-01-23 19:21

てんぷす

タダイマ帰宅。
おお、こんな時間かYO

今日はオフだったが、仕事忙しすぎていけず。これから寝りゅ。
昨日の日記は悲惨だったので消したよw
でも、あるお方からとても嬉しい言葉をいただけたので良かった。
お互い頑張りまショー。また飲みまショー。

今日は朝から畑の手伝い。
帰宅後すぐに友人から連絡があり、

「一緒に○○見に行こう!昼飯オゴルから~」

とのこと。昼飯奢ってくれるならいいかなと向かった。
国際通りの水上店舗?のあたりでいくら丼を出してくれる店があるとのこと。
行ってみるとカウンター五席ぐらいで一杯一杯の小さな黄色いお店ハケーン。

中に入るとナイチャー顔のおぢさんが。
「沖縄料理無いよ。」とのこと

そんなに観光客ぽいかなぁ??

とりあえず入って食べることに。
ツレはいくら丼が切れたためにうなぎ丼。

いくら丼かなりウマー!なんだこりゃ。自家製らしきタレもかなり美味い。
濃すぎず、イクラの味を生かしてる。
これが800円で食えるって・・・・。
しかも少しイクラが足りなかったらしく、「600円でいいよ。ごめんねー。」
ありがてぇー。
とても満足して外にでた。
んで、すぐ近くに中華料理の食材のお店発見。
こんなに品揃えの揃ったとこはじめてみた。
っつか、安い!!。またもや調味料集めの煩悩が湧き出す。
とりあえず買い揃えた。
ドゥヂィ、八角、香酢、大量のクコの実(クコの実酒作る♪)
オバチャンもとっても愛想良くて話し上手。商売上手でもあったw

ホクホクしてたら友人が「とても美味しい紅いもパイのお店があるよ!!」って。
行ってみたらなんだか小さなお店。
「ラ・ドン」
というお店だが、店内ではなく、工場で作ってるとのことだ。
1日限定20個。
フーンって思って買ったのだが(買ってもらったw)、後で家で食べて驚き。
うめー!なんだこれw?って感じ。
マジで試しに買ってください。小さいけど頑張ってる店は支えていきましょう。

その後、某所での集まりを見てきたが、うーん・・・・レベルが・・・・。
最初の人たちはとっても練習してたのだけど、途中らへんはもう、・・・・。
語りたくないぐらいだな。

その後一人で帰り、思い出したかのように豊見城のりうぼう隣に出来た餃子屋さんへ。
なんでも、裁判所通りにある「パンダ餃子」の皮職人が独立して作った店らしい。

駐車場は10台ぐらい♪嬉しい。
入ると奇麗な店内。音楽は中華風w?
焼き餃子と小籠包たべますた。

美味い!皮がムチムチしててうまい!しっかり味付け。いい感じ。
しかも6種の中国茶が茶葉で置かれてセルフサービスの飲み放題。
おねいちゃんも愛想良かったです。ここはパンダ餃子と違うとこだなw

計1000円也。安いよう。でも3人ぐらいで行って、数種類頼んだらもっとお得かも。

帰ってきたら内地に行ってた親友から連絡が。
「半年帰ってきてたけど、あさって、東京戻るわ。今日是非会おう!」

・・・・おまい、半年いて連絡よこさんかったのかw?
まあ、似た者同士だからいいか。

あって積もる話をして・・・・。帰ってきてさて仕事。
オフにいけそうに無いなぁ・・・・。
と思いつつ今の時間帰宅。まあ楽しそうにやってたみたいだからいいかな。

明日ぐらいはゆっくり休もう・・・・。
[PR]
by okikenkai | 2005-01-23 05:40

ぐちぐち

今日はウンザリ。重なる日もあるなぁって感じ。
なんだかもう、やるせないよ。
こんなこともあるんかね。

というわけで呑んでます。一人家で。話し相手はPC。

なんつーか、色々メンドイ。
考えたくもない。愚痴る相手もいないので、ここに書くしかないのう。

ツマミはアンチョビにスライスしたパルミジャーノを載せて。
日本酒は某氏のお土産。
あの子は本気なのだろうか・・・・。どう相手したらいいかわからんよ・・・・。
あまりに積極的過ぎdrftgyふじこlp;@:

なんつーか、チョット一人になろうかな。去年から実行してる人間関係を減らす作業も
遅々として進まないしなぁ。適当な付き合いなどどうでも良いんだよね。
人に必要とされるのはありがたいが、半端な付き合いして大事な人との時間を減らされる
のはウンザリだ。

つか、アンチョビと日本酒合うなぁ・・・・。
(飲みながら思いついたこと書いてるだけ)

やらないといけないことが沢山あるのに、雑務で結局何も出来ないときはホント凹む。

最近まで色々励ましてたり、相談乗っていた人たちがだんだんしっかりしてきて、一人は
アフリカに旅立つやつも出てきた。ま、コイツは日本にいるべjき人間じゃないしな。
彼の国で人生開花してくれ。日本はおまいには窮屈だよ。
いろんな意味でしっかりしてきた人もいるので、そろそろ身を引こうかな。
なんだか疲れたよ。

そういや明日はオフだけど、そのあと会う人がいるから酒飲めないな。
車って便利だけど、酒飲めないのは辛いな。
でも人前で酔うのキライだし、いいかな。
家で一人で酔ってるのが一番気楽だ。

みんな・・・・・元気かな?
四国の人は行って指導してあげないと、これから先の彼の生活がかかってるからなぁ。
大変だろうから早く生きる手段を手助けしてあげないとな。
生徒さんも頑張って増えてるみたいだからな。でも上が大変だから手伝わないとな。
スゲー年上なのに、真剣なんだよなぁ。申し訳なくなるよ。

新潟の自殺した方の奥さん、元気でやってるかな。
地震大丈夫だったかな?年末会いに行く予定だったのにな・・・。とっても楽しみって言って
くれたのにな。オレダメダなぁ。
あんな美人で気立てもいいのに、あんなに落ち込んじゃって・・・・。心配だなぁ。
自分の旦那さんが新婚早々階段で首吊ってたら普通気も狂うわな。
強壮作用のある酒を送ってきて、「朝、どうなるか報告ください」って言われたときは、
この人もう大丈夫じゃねえのw?って思ったんだが、風の噂ではまだまだ・・・・。
今年の中ごろにはまた会いに行ってみるかな。素敵な笑顔に戻ってもらいたいな。

中国地方の夫婦は元気かな?旦那さん、せっかく就職していい仕事ついたのに、アトピー
酷くなりすぎて、呼吸も出来なくなり、175cmもあるのに15kg体重落ちて、50kまで
落ちちゃって、片目失明までしてしまって・・・・。
仕事も出来ない状態になって、クビになってしまって・・・・。優秀な人なのに、屈辱と無念
だったろうな。ホント彼にとっての試練のときだろうな。
おいらが教えたヤツが生きる支えだって、涙流して言ってくれて嬉しかったな。
ヨーロッパでの就職も決まったみたいだし、体をよくしてってもらいたいな。
3月の九州行きでは是非とも行って励まして稽古つけて来ないとな。
人生なにおこるかわかんないな。でも、ステキで優しい奥さんがついてるから大丈夫だろうな。

東京で頑張ってる彼は元気かな?年に数回しかあえないし教えて上げられないけど、
一生懸命おいらの意思をついでくれてる。嬉しいなぁ。なんとか飯の種にしてやりたいな。
まだ若いんだし、色々見てもらいたいな。

名古屋の彼は元気かな。一人で、ホント一人で頑張ってくれてるな。寂しいだろうなぁ。
毎回いける東京と違って、年に一回しかいけないしなぁ。なんとかしてやりたいなぁ。
背中は治ったかな?東京のヒーラーの友人紹介してあげようかな。

京都のあの子は元気かな。日記見ててもどんどん鬱になっていくし。美人で気丈夫
なんだから、自分のよさをもっと見てもらいたいな。チョットケモノだけど。

東京で働くのあの人は元気かな。メール見ても忙しそうだしな。あまり連絡しない方が
いいかな。なににしろ、よい方向に進ませていくだろうな。頑張ってるし。
素敵で賢い人だから、きっといろんな人が支えてくれるだろうな。でも、人の相談ばかり
のってるみたいだから、疲れないでほしいな。
なんか顔が見たくなるよ。

明日は朝から先生とこのキビの手伝いだったなぁ・・・・今思い出したw
先生、体気をつけてもらいたいな。
ホント、宝物なんだから。
オレのこと、認めてくれてホント嬉しかった。先生長生きしてくれ。

かなり酒も廻ってきたな。
明日見たらどう思うだろうかなw
ま、即効削除かもな。
それもいいかな。たまにはいいかな。
[PR]
by okikenkai | 2005-01-22 04:14

大冒険

箱入り娘のちひろさんは外に憧れがあります。
もともと、新都心でニャーニャー泣いてたかなりの仔猫を拾ったのが始まりだったので、
外の記憶はあまり無いんだろうな。

昨日は窓を開けるの術を身につけてしまい、隣のベランダに行ってしまいました。
幸い、隣人はまだ帰宅しておらず、こっそりベランダ伝いに入りw
久々の大冒険でした。しかも戻る途中に抱えたちひろに顔引っかかれた。

さて、ロースハム。
一昨日はコショウが強いとか、塩気が強いとかいたがとんでもない。
一日たつと非常に落ち着いた味になりました。日がたつにつれ、身が締まりよい感じ。
試食キボンヌたちが沢山いすぎて、620gでは足りずw
10cmぐらいあったのに、もうあと厚さ1cm弱になってしまいました(涙
ま、近々第二弾やろうかなと思ってるので、乞うご期待。

次回は火加減を65度で4時間やろうかなと。最初の火の通り加減を気をつければ・・・。
あとはタイムとセージとローズマリーが育ってきたので、少しハーブ風味もつけようかな。

スモーク用のサーモンはラップを外し、軽く水洗い(直接水道水に当てたらダメネ。
溜まった水で洗い流す。)して、冷蔵庫内で表面を乾かす。
明日は40℃の温薫で30分ほどやってみるっぴ。
巧くいけば脂身がとろける、上品な味のスモークサーモンになる予定。

今日は帰ってきて疲れが抜けず、ボーっと眠くて全然勉強にならず。
ああ、このままじゃダメなんだがなぁ・・・と思いつつ、今日はこれから仕事の見積もり。
うーん、なんとかなるかなぁ・・・?

日々ノロノロパタパタだな。とつくづく思う。
[PR]
by okikenkai | 2005-01-21 00:25

ろーすはむ

ロースハム作りました。仕上げました。
仕事中にw

一斗缶で桜のチップを使いスモーク。いい感じの香がついた。
家に持ち帰り、70度で2時間半干草を入れた鍋でボイル。

取ってスライスしてみると・・・・。

「あ、うめぇ・・・。」

いや、まじうめぇ。

「・・・ハムって、脂身が美味いのか・・・・。」

っても思った。ただ、今思うと少し塩分が強い。あとコショウの香が強い。
もう少し塩抜き時間を長くしてみるべ。

次回分仕込を今週末にでもやろうかなと。
明日スモークかけるサーモンの切り身を買ってきたので、塩(雪塩)、砂糖、粒白コショウ、
クローブ粒、コリアンダー粒を少々つけてラップして臭みとってます。

明日はラップを外し冷蔵庫で乾燥一日。

そのあとチョット温薫にかける予定。45℃ぐらいで1時間ぐらいでいいかな。
脂身が多いので、まろやかになるだろうな。

今日は昼、職場で思いっきり化学物質(なにとは言いたくないw)を吸い込み、午後は頭痛の
激痛でしばらくたてず。たったと思ったらヨロヨロとハム作りをこそこそやってたので、同僚も
呆れてみてましたw

クッソー。後遺症残らんでくれよう。

あ、あと先ほど新しい仕事が入った。ので収入が♪助かるよう。
[PR]
by okikenkai | 2005-01-18 23:00

寝不足

最近、どうにも寝不足だ。
今朝は5時ごろ寝たんかな?忘れてしまったがとっても眠い。
疲れているときの夢は面白い。悪夢でも面白い。
今日の夢は、うちのちひろ(愛娘。→↑のべっぴんさん)が人食い猫になって暴れてるって
シチュエーションw
やっとこさ捕まえて「さあ!殺すんだ!」って誰かに言われて・・・・

「お、俺には出来ない・・・・」

だとさ。なんつー期待を裏切らない展開w
そこで目覚めた。目の前のマイ椅子にはちひろが「ウニャー」

さて、今日は料理の計画。
スモーカーを作ったし、ロースハムは仕込みしてるんだが(あと二日でいける)、その間あと
一品ぐらいスモーク作っとこうかなみたいな。
スモークサーモンどうよ。ってことで作る予定。
チップは桜しかないので桜。チョット酸味がつくぐらいが美味いと思うのでいいかな。

ソミュールはサーモン500gあたり砂糖2g、塩1g、粒黒こしょう0.5g、クローブ少々
、ぐらいホントに特有の臭みが取れれば良い程度でつけようかなと。
30時間ラップして、スパイスなど落としてからラップを外し、冷蔵庫の空気で表面を乾燥
させる。
30時間ぐらいかな。それからスモーク。40~50℃ぐらいで長めにやろうかなと。
チョットサーモン探してみるかな。
b0015199_21135939.jpg
[PR]
by okikenkai | 2005-01-17 20:56