日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自作酒アレコレ

作りました。

梅の黒糖ブランデー

とりあえず梅を水に晒して洗います。
洗ったら、一つずつ綺麗に拭いていきます。爪楊枝で10個ほど穴をあけておきます。
中を70%エタノールまたはウォッカで拭いた保存瓶に、黒糖と交互に層を作って重ねます。

b0015199_20412776.jpg

シェリー酒とブランデーを1:3で入れ、梅がちゃんと浸かるようにします。
あとは最低3ヶ月寝かせておく。たまに混ぜるね。
b0015199_20414845.jpg


リモンチェロ最終日。

レモンを漬けたアルコールを鍋に入れ、同量の水を加えます。
白く濁るので面白いよ。

b0015199_20473425.jpg

水を加えたら、1/4ぐらいの氷砂糖を入れます。

あとは煮込むだけ。
アルコールがどんどん揮発するので、火がつかないように気をつけましょう。
手をかざして、最初は熱くありません。これはアルコールの沸点と、水の沸点が違うため、沸点の低いアルコールのせいでボコボコ沸き立ちますが、温度自体はさほど高くないからです。

それがだんだん熱さを感じるので、水分の比率が高くなったら味見してアルコールの濃度を確認します。

全部飛ばしても構いませんが、保存のためにもアルコールは15%以上は残しておきたいものです。
ボクは23~25%ぐらいは残してるかな。

冷まして瓶に詰めてでけ上がり。キンキンに冷やして、ストレートでキュっと飲みましょう。
チョット味見したらスゲー美味かった!作ってよかった。めんどくさかったけど。
他の雑味や風味を加えたくなかったので、ウォッカの瓶に入れました。

b0015199_20482183.jpg


美味しそうでしょ。
レモンの風味と味わいだけ残して、酸味が全く無いって感じです。
シロップ状になるよりも砂糖が少なめな方が美味しいですよ。
[PR]
by okikenkai | 2005-06-01 20:49