日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なんだこれ?

石垣から送られてきたものにこんなものが・・・・・

b0015199_23511471.jpg


なんだこれ?って、聞いてみたら「ドラゴンフルーツの実の小さいやつ」だそうな。
摘芯っつーんだったと思うけど、花がたくさんつきすぎると、実がたくさん出来すぎて、結局は一つ一つの実に味がいかないんだよね。

だからたくさんの花を咲かすんじゃなくて、一部形がよさそうなやつだけ残すっつー作業です。

ソレだとさ。

地元じゃ、食堂のオバチャンとかが安く出仕入れてチャンプルーの具にしてるんだとか。
わかんねーってそれw

使い方が分からず、みんなからはサラダにして欲しいとの要望があったので頑張ってみました。

とりあえず軽く塩で茹でて色止めし、レモン汁の入った冷水で冷やします。
水分を絞って酢で絡めたあと、イタリアンパセリとバジルのみじん切り、おろしニンニクを混ぜたマヨネーズで和えます。

でけあがり。
なんつーか、オクラですよオクラ。味そのままw食感は少しシャキシャキしてるかな。
使い方がわからんのと、特徴なさ過ぎて難しい食材です。
正直、納得いきませんw
オヤジは美味しいんだそうな。

b0015199_23581399.jpg


冷凍庫に、某女史から貰ったマメが大量に場所をとってるのを発見。
チョットマメのスープを作ることにしました。
とりあえず水であく抜きして、1時間ほど煮て様子見ますw


一時間後です。
一時間経って様子見したら、非常に柔らかくなってました。ムハ。美味い。
塩味だけでもいけそうなのですが、家にある余った食材で・・・・。

ラルドン(豚塩漬け肉)、ニンジン、タマネギ、ニンニク、タイム、ローリエ、裏ごししたホールトマト、カットトマト、グリンピースを入れて、沸騰したらアクを取り、弱火にして岩塩を入れて煮込みます。

沸騰したらアクを取ります。
あと1時間ぐらいかな。
b0015199_0551827.jpg


一時間後です。
出来上がりました。
激ウマです。料理の才能あるかもw

ナタマメだったらしいんですが、形を残しつつ、噛むとトロッとしています。
マメの風味も残しつつ、味もしっかりと染みてます。
塩漬け肉のダシは不可欠ですね。今度作ってみるかな。

パルミジャーノを摩り下ろして、少々オリーブオイルをふって、いただきます♪
b0015199_223574.jpg

[PR]
by okikenkai | 2005-06-01 00:00