日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶらり

一人旅ならぬ、単なる放浪。

昼のそば。そば神であるLaputaさんのブログに乗ってるのを見たときは

「さすが神・・・負けました」
きくやのソーキそば大です。
b0015199_23121789.jpg


スープは豚系の塩味。ソーキは丁寧に煮込まれた、甘辛い本ソーキ。
ランチは稲荷がついてました。
麺は手打ちだろうな。
手打ちも機械を使わなかったり、熟成時間をとらなかったりすると特有の粉っぽさと歯ごたえになります。
そんな気がするので多分手打ちかな。

美味しい。お店もそば屋さんって感じ。
近くだからありがたいな。繁盛しますように。

最近、石垣から送られてきたそばで、八重山そば(金城製麺所)の麺があった。
衝撃。今まで食った麺で一番美味い・・・。
琉宮そばの麺も美味しいけど、一番口に合うのは金城製麺所の八重山そばみたいです。
コレならガツガツ食える。じいちゃんまた送ってくれ!

南部に用事があったので、ちょっと色々行ってきました。

僕が一番好きな景色。いい思い出の場所です・・・。

b0015199_2259738.jpg


東風平の農産物直売店(結構でかい)とこでお買い物。
かなり安いです。
全てで1000円いきません。

なんだかんだEM批判しといて、EMトマト買いましたw
黒糖はボクは多良間産のが一番美味いと思ってます。
宮古のお友達によく貰ってました。美味しいんだコレが。
これはブランデーと梅とシェリー酒に漬けておこうかと思います。

b0015199_2344399.jpg


レモンが安かったので、リモンチェロを作りました。

レモンの皮は重層でペーストを作り、それでこすり洗いしてワックスと農薬を落とします。
農薬は水に晒して洗うだけで落ちるんですけどね。ワックスは重層でこすり洗いすると、洗剤が不要になります。

レモンは黄色い部分だけを剥き、皮は何故かうちにある99・6%エタに漬けて、レモンの香気成分と味わいを浸出させます。

白い部分は苦味になるので、剥いて除きます。
除いた残りはスライスし、氷砂糖と交互に重ねて層を作り、ウォッカを浸るぐらいいれ、ハチミツとシェリー酒を少々入れて冷蔵庫で寝かします。


続きは二日後。
b0015199_23112716.jpg

[PR]
by okikenkai | 2005-05-30 23:12