日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

調味酒

とりあえず一部公開。
日記でよく登場するヤツラね。頼りがいのあるやつらです。

b0015199_31444.jpg


左から順に、

マルサラ酒、白トリュフオイル、ブランデー、白ワインヴィネガー、シェリー酒、赤ワインヴィネガー、ノィリープラット(ドライヴェルモット)、ちっこいのがバルサミコ酢(8年)、クレーム・ド・カシス

の順です。
最近はコイツラばかり登用してます。

マルサラ酒は肉料理の甘味と風味付けに。

白トリュフオイルはキノコ類の風味付け、魚介類の風味付けに。

ブランデーは色々。たまに飲んでますw

白ワインヴィネガーはマリネや豚肉のソースに。

シェリー酒は香り付けに。ドレッシングにも合います。

赤ワインヴィネガーは重い肉料理の酸味と旨味を足すときやソースを作るときに。

ノィリープラットはミルポワ野菜の代わりに、香りと旨味をつけるときに。

バルサミコはイタリアン全般でもいいし、ハチミツとあわせて煮詰めてアイスのソースにも。

クレーム・ド・カシスはソースの甘味付け、またはカクテル等に。デザートソースにも。


まだまだたくさんあるのですが、並べることがメンドイです。

っつか、調味料置く場所がそろそろ無いです。こないだはオヤジに乾燥ポルチーニ茸を、椎茸の腐ったやつと思われて捨てられましたw

スパイス類も充実してきたので、そろそろ画像を晒します。数十種類あると思うので、場所が無いです。

暫しお待ちを。
[PR]
by okikenkai | 2005-05-30 03:23