人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンダイポワレ


スーパーでかなり安く売ってるマンダイ(マンボウの一種)
これのポワレしてオリジナルソースがけ。

安いんだがコレが美味いんだ。内緒にしておきたいぐらいw誰も買わん見たいだしな。
モノによっては刺身にしたらカンパチと中トロの間みたいな感じ。

今日は昨日作ったジュ・ド・ヴォライユ(鶏のジュ)を使ったソースで。

材料:一人前

マンダイポワレ:マンダイの切り身2切れ、塩、白コショウ、小麦粉、バター、セージ、タイム

ソース:生クリーム50cc、ジュ・ド・ヴォライユ50cc、粒マスタード小さじ1、ブルーチーヅ一つまみ


マンダイポワレ_b0015199_1884861.jpg

マンダイの水分をしっかりふき取り、塩コショウをふる。
ビニール袋に小麦粉を入れ、マンダイの切り身を入れてかき混ぜ、余分な小麦粉を落とす。

大さじ2のバターをフライパンで熱し、タイムとセージを入れて香を出す。
マンダイを入れて焼く。
このとき、バターを時々スプーンですくってかけてあげるように。

マンダイポワレ_b0015199_1891497.jpg



両面カリっとしてきたら、100℃のオーブンで寝かせておく。

ソース作り
フライパンに生クリームとジュ・ド・ヴォライユを同量いれ、半量まで煮詰める。
煮詰めすぎると温度が下がったとき分離しまっせ。

マンダイポワレ_b0015199_1893395.jpg

マスタードをいれ、チーズを溶かしてバターをいれ、モンテする。
そのあとは煮立たせると分離しちゃうよ。

付け合せのトマトに刻んだアンチョビとバジルを載せ、オリーブオイルをかける。

でけあがり。
マンダイポワレ_b0015199_1895152.jpg


かなりマイウーです。ソースは自信作だな。
マンダイはしっとりしてて、柔らかく小骨も全く無い。美味い。
by okikenkai | 2005-04-30 18:11