日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いろいろ

今日は心配事が・・・・。
無事に終わるといいな・・・・。

さっきは仕事の話で激論。
なんだかなぁ・・・・・・。


晩飯はエビのハーブ風味トマトソースパスタ。
ハーブは玄関先のバジルとタイムとセージ。仕事場から引き上げるのでとってきた。
いくつかはもう人にあげて、残りだね。種から良くここまでそだったよね。

b0015199_043083.jpg


b0015199_0422047.jpg


アーリオオーリオオイルを作る。
アンチョビフィレ一枚溶かし込む。

オリーブオイルにタイム、バジル、セージをゆっくり風味を移し、オイルを作る。
決して煮立たせないように。

エビは背ワタをとり、塩でもみ、白ワインを入れてしばらく置く。
水分が出てきたら洗って水気を切る。

1cmほどの大きさで切りそろえておく。

フライパンでアンチョビオイルを温めてエビをいれ、シェリー酒を入れて蓋をする。

茹で汁を大さじ2杯ほどオイルに入れ、乳化させる。

茹で上がったパスタをいれ、トマトソースを入れる。

ハーブオイルを廻しかけ、サッと絡めて出来上がり。

b0015199_0432912.jpg

もうちょい甘味が欲しかったな。塩分が前に出すぎてた。反省。
前の自家製トマトソースは甘味を加えたの忘れてた。
次回は甘味を・・・。

昨日はモアイ、とても楽しかった。
ああ、こんな空気の飲み会いいなぁ~って思った。
みなさん、ありがとよー。

あ、あのあと「飲みに行かないよー」行ったけど、飲みいっちゃいましたw

昨日の一杯
CHIANTI COLLI FIORENTINI
つまみはフランス産フォアグラ缶詰(ポーク生食いに見えるなw)
b0015199_143879.jpg


キャンティらしさがしっかり出てて、コレかなり美味しい。うーん、たまらん。
香はプラムっぽさと薫り高さがあり、飲みやすい上にタンニンが軽くてグイグイいける。

隣で「トーキョーキャッスルにサイトシーンにいくんだ!」って騒いでた外人たくさんいたw
結局首里城のことらしいけどw
[PR]
by okikenkai | 2005-04-28 00:46