日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

忘れよう・・・・

木曜の夕方、指導中に電話が・・・・。

「通知不可能」ってなによw?

と思って取ったらフランスの友人の先生から。

「今年の7月、またそちらに行きますので、よろしくお願いしますー」

なぬっ!?とのこと。フランス人の生徒20人ぐらい引き連れてボクに習いにくるんだってさ。
半分遊びに来るんだろうけどね。

うーむ、前回は日本人が一人もいなくて相当焦ったからなぁ・・・w
とりあえずオッケーしておいた。
前回はフランス人の方々の反応が良すぎて面白かった。今回はビデオでもとるべさ。
フランス人は独特のリアクションがなんともたまらんよw見学者だれかくるw?

前回は西崎でフレンチのカフェやってたシェフの人が、偶然居合わせて通訳してくれた。ほんっと助かったw

ちなみに前回は終了直後にサインと一緒に写真を攻め。フランス人オモシロイ!!w

なんだか世界中で評判が広がってるみたい・・・・マジカヨ。
うーむ、不思議だ。こんなボクなのにねぇ・・・・。
今年は海外行きは12月に決定してるらしい。なんでもシアトルから来て連れてってくれるそうな。タダデw!!

英会話だけじゃなく、フランス語も覚えなおさんといけんのか・・・・orz
日常会話程度なら何とかなるかなぁ・・・・・?
大学の頃の教科書読み直すべ<フランス語

どうせなら世界中周りたいな。
一応、アメ→オーストラリア→フランス→フィンランド
の順で行くことになりそうだ。
ただでいけるのはどこまでかなw?
カリフォルニアワインにオーストラリアワイン、フランスワインにムーミン谷の順だな。

ちなみに去年フィンランドから来た夫妻の奥さんのほうからはムーミンのプレートもらった。
やっぱり売りになってんだネェ。かわいいよ。

b0015199_19453140.jpg


今日の晩飯。

冷凍庫にタコとホタテがあったので、それでパスタ。

タコとホタテのラグーのパスタ

2人前

b0015199_1928735.jpg


刺身用の小切りのタコとホタテ小60gぐらいずつ
タマネギ1/4、ニンニク2カケ、サンマルツァーノの缶ホールトマト、白ワイン、先日作ったジェノヴェーゼ大さじ1ぐらい。バター少し。鶏のブロード大さじ2、オリーブオイル少々。塩。アンチョビフィレ1枚

ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒めて香を出したらタマネギをいれ、透き通るまで炒める。アンチョビをいれ溶かしこむ。

1cmぐらいに切ったタコとホタテを入れ、炒める。すぐに白ワインをいれ、蓋をして蒸らす。

蒸らしたらトマトソースをいれ火を通し、ジェノヴェーゼを入れて塩で調味。

最後にバターをほんの一つまみ入れて風味をつける。
パスタが茹で上がったら絡めてオリーブオイルをかけてでけあがり。

b0015199_19283425.jpg


かなりウマーでした。
セロリも入れたかったノウ。
費用は一人前当たり200円ぐらいかな。

今日のワイン。左が赤オーストラリアのローソンズリトリート。右がフランスのコート・デュ・ローヌ・ブラン(白)。夜中出動しないでいい日に飲むかな。

b0015199_193127100.jpg


と思いつつどんどん酒が溜まっていく!どっかで消費しないと・・・・。

と思ってたけど、今日はもう出なくていいので飲みます。
コート・デュ・ローヌは軽くて飲みやすい。水のようだな。
いい意味でね。

明日は色々大事なことがある日。今日は今日で結論を出して、お酒で洗い流してる。
色々あったけど、それもいいのかな。

明日からまた、新しい自分に生まれ変われるな。
乾杯。

明日は恩納村だ。飲み干したら寝よう。
[PR]
by okikenkai | 2005-04-17 19:32