人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安肉


仕事前に腹ごしらえ。

冷凍庫に安い成形肉。和牛入りとか言うやつねw
肉の味さえ出ればいいかな・・と思い試しに作ってみました。

安肉の赤ワインソース丼

肉:一人分五枚ほど。赤ワイン100cc、赤ワインヴィネガー50cc、甜菜糖大さじ2、エスカルゴバター少々、醤油一滴。フォンドヴォー少々

エスカルゴバター(冷凍保存済み):(詰め物)無塩バター250g、アーモンドプードル150g、パセリみじん切り100g、コニャック大さじ2杯(ヘネスィ、キュヴェ使用)、レモン汁1/3個、ニンニク摩り下ろし2カケ、塩。

よく混ぜて棒状にしてラップをし、冷凍保存しておくと良いよ。

焼く直前に肉に塩コショウをし、両面を焼く。焼色がついたら御飯の上で放置。火が自然に通るよん。

焼き終わったあとのフライパンを熱し、脂を捨てる。肉汁がこびりついているので、その上から甜菜糖をかけ、カラメル化させる。カラメリゼっつーねこれ。

カラメル化してきたらさらに脂を捨て、赤ワインヴィネガーを注ぎフライパンから肉汁をこそぎ落とす。

安い赤ワインを100cc注ぎ、煮詰める。

しばらく煮詰めたらフォンドヴォー(冷凍保存)大さじ3ぐらいを入れて更に煮詰める。

最後に弱火にして、エスカルゴバター(冷凍保存)を1つまみ入れ、混ぜてバターモンテする。
そのあとは決して沸騰させないことね。

ドンにかけて出来上がり。

安肉_b0015199_18333716.jpg


うわー・・・美味しい・・・w
馬鹿なことかと思ったけど、かなり成功。コレ売れるなマジで。

じゃ、仕事行ってきます。
by okikenkai | 2005-04-13 18:35