人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽれんた

今日は無事終了。
終わってみればゆったりしたんじゃないかなぁ。
用事で佐敷まで人を連れて行った後、帰りがてら南部をドライブ。

カナイ橋の上に展望台みたいなところがあって、密かに車をとめて見にいけるとこがある。
密かどころじゃないけどねw
そこでチョット休憩。

忘れてた海の奇麗さに驚いたなぁ。
あの人と見た海を思い出してしまったよ。チョット嬉しかった。
素敵な・・・・いい人生を送ってくれよ。

帰りに本屋に行き、ワインと料理の本を調達。
今月のワイン王国の特集ヨカタナ。あと、食彩浪漫もイイネ。

それから行きつけのカフェにより、少しだけ話して雑誌読んで帰った。

先ほどポレンタ作りました。

水1L:コーンミール250g
塩少々(5~7g)
あれば生クリーム。無ければコーヒークリーム(粉)w

弱火でじっくりと煮込みながらかき混ぜ、粒子をしっかりと膨らます。
どろどろーってしてきて、へらで掬ってぼとぼと落ちるぐらいでオケー。
大体10分ぐらい。でも多目の水でしっかりと20分ぐらいやっていくのもよかかと。
でないとばさばさしてしまうみたい。

出来上がったら薄くオリーブオイルを塗ったバットで冷まし、好みで焼き目をつける。

おいらはニョッキ食べたかったのとポレンタ食べたかったのとの境目だったので、
ポレンタのセージバターソースがけ作った。

ソース:無塩バター50g、セージの葉3~5枚、生クリーム少々、鶏のブロード少々。

バターを溶かし、とけ切る前にセージを入れる。
香が出てくるまで火をかけ、生クリームを加えて火を通しながら良く混ぜる。
鶏のブロードを凍ったままで入れ、しっかりと揺すって混ぜながら乳化させて溶かす。
解けてると乳化しにくい。
全て弱火でね。
味付けはなし。ポレンタの塩味だけで食おう。ブロードも少し味あるしね。

でけあがりに冷ましてプルプルになったポレンタを切りそろえ、バターソースに絡める。

味はマイウー。なんか止まんねー味。トウモロコシの甘さとセージバターの風味がかなり
マッチ。
しっかり焼目をつけて、トマトソースと合わせても美味いかもな。
しっかり練っておくと、固くなくフワフワの食感があるので、ニョッキの調理法も合うよ。
一応できあがり。ご馳走様。

今帰仁のおぢいたちが来て、大量のタンカンゲット・・・。
誰か貰う・・・w?
おぢいも歳(88歳)で目もほぼ見えず、でも那覇に遊びに来るのが楽しみらしいんだよな。
昔は色々あったけど・・・・今は許せるかな。オレも大人になったなぁ。
勝海舟も言ってたけど、身内の問題ほど気力を削ぐものはないなぁと。
でももうこんなに年月が経ってしまったんだね。
出来れば穏やかな余生を過ごしてもらいたいよ。今なら最後は笑顔で見送れるよ。
長生きしてとは言わないのかw長生きしてくれよ。

今日は読みたかった本を読み、じっくり考え事をしてそろそろ寝る。
なんとなくだけどとてもいい一日だった。

明日から気合入れて頑張る準備が出来た。

明日からトレ再開。いつまでも甘えてられないからなぁ。
そして勉強も気合入れなおし。時間に負けてたまるか。風邪なんかに負けてられるか。

絶対自分の理想をかなえるぞ。

ちょっと自己啓発セミナー気味の終わりでしたw
by okikenkai | 2005-01-23 19:21