人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ろーすはむ

ロースハム作りました。仕上げました。
仕事中にw

一斗缶で桜のチップを使いスモーク。いい感じの香がついた。
家に持ち帰り、70度で2時間半干草を入れた鍋でボイル。

取ってスライスしてみると・・・・。

「あ、うめぇ・・・。」

いや、まじうめぇ。

「・・・ハムって、脂身が美味いのか・・・・。」

っても思った。ただ、今思うと少し塩分が強い。あとコショウの香が強い。
もう少し塩抜き時間を長くしてみるべ。

次回分仕込を今週末にでもやろうかなと。
明日スモークかけるサーモンの切り身を買ってきたので、塩(雪塩)、砂糖、粒白コショウ、
クローブ粒、コリアンダー粒を少々つけてラップして臭みとってます。

明日はラップを外し冷蔵庫で乾燥一日。

そのあとチョット温薫にかける予定。45℃ぐらいで1時間ぐらいでいいかな。
脂身が多いので、まろやかになるだろうな。

今日は昼、職場で思いっきり化学物質(なにとは言いたくないw)を吸い込み、午後は頭痛の
激痛でしばらくたてず。たったと思ったらヨロヨロとハム作りをこそこそやってたので、同僚も
呆れてみてましたw

クッソー。後遺症残らんでくれよう。

あ、あと先ほど新しい仕事が入った。ので収入が♪助かるよう。
by okikenkai | 2005-01-18 23:00