人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情けない愚痴と料理の特番に変更。


by okikenkai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レシピ5

最近友人にペンネをもらったので、これを使ってアラビアータを作ってみた。

ペンネアラビアータ二人前
材料:岩塩二つまみ ペンネ 大蒜4カケ カットトマト缶 鷹の爪
    砂糖小匙1 鶏がらスープ大さじ4 パルミジャーノ大さじ1

・ペンネをゆでる。多目の湯に岩塩を一つまみ半入れる。(茹で汁は少しとっておく)
・オリーブオイルに潰した大蒜を4かけ程入れてとろ火で煮込み、じっくり香りをオイルに移す。
・大蒜が狐色になったら取り出し、鷹の爪を入れて風味を移す。鷹の爪が
黒っぽくなったらいいぐらい。取り出す。種は最初できちんととっておいてね。
・オイルを大さじ2杯ぐらい使おう。多目が美味しい。オイルを温め、カットトマトを
半缶入れて、煮潰す。オイルが赤くなってきたらいい感じ。砂糖、岩塩、スープを入れて
煮て、まとまってきたら茹であがったペンネを入れる。しばらく絡めたらペンネの
茹で汁を加える。
・軽く水分が飛んだら味を確認。塩で整えよう。最後にパルミジャーノを半分加え、
混ぜてさらに盛る。
・食べる直前にもうちょっとパルミジャーノをかけて出来上がり。
砂糖は出来れば精製が進んでないのがいいよ。白糖だと甘味が強い。
塩は出来れば岩塩。なければ塩加減を注意して、パスタに軽く味が、茹で汁に味が、
加えるスープに味が、それぞれ塩分計算をして加えてね。
最初にガーリック鷹の爪オイルを作るところで、大蒜の下処理を怠ったり、鷹の爪
の種を抜くことを忘れたりするとじぇんじぇん美味しくありません。
手間さえかければ、材料の質落としても絶対美味しいはず。
でわ♪
by okikenkai | 2004-12-31 01:56